令和3年7月15日 木曜日..
プイと自宅を飛び出して、車中泊放浪の旅にでて10日目です。
道の駅しかべ間歇泉公園で朝5時に起床..
※間歇泉(カンケツセンと読みます、間欠泉なら分かるんですが、この字はしりませなんだ)
「おっと」..
昨日遅くに入ってきたチャリダーが寝ております。
寝ている脇を通り抜けて、トイレで小用をすませました。
まずはブログをアップして..
ブログが早々に仕上がったもんで、余裕のよっちゃん..
セブンのカップ天そばなどいただきました。
そうこうしているうちに、チャリダー青年が起きてきて、出発準備の様子…
「おはよう.. 出発するんだ」?..
朝の挨拶から始まり、立ち話はそのうち深いところまで..
「そうなんだ~、その自転車は札幌の女友達から借りてきたのか~」..
よくよく話を訊いてみたなら、こんなお話でした。
在は東京で職業年齢等は不詳..
札幌在住の女友達に上の写真の自転車を借りて、北海道を一周してやろうかなどと考えたそうです。
稚内から利尻、礼文と島をめぐり.. 当然自転車でそれぞれの島をぐるっと周ったそうです。
それから南下し、知床では羅臼の峠を自転車を押して上がっていったら、その前をヒグマが横切っていったとか..
今回の旅の資金はパチンコで稼いだあぶく銭だと言っていました。
これから札幌へ戻るのだそうですが、奥尻島もよさそうなので、
「もしかしたら途中 奥尻島にも渡るかもしれません」と言って、道の駅 しかべ間歇泉公園をあとにしていったのです..
「中野青年.. クマに気を付けて、生きて東京に帰るんだぞ~」なんて気持ちで見送ってやりました。
お酒の好きそうな茨城先輩は中野青年と前後して、道の駅を出発して..
今日は黒松を経てニセコ方面へゆくと言っておりました。
昨夜泊ったほとんどの方々が旅立ち..
狭い道の駅 駐車場に残ったのは2台だけになってしまったようです..
上の写真の2台だけ。
昨日、おいらがあえて左の1番を空けて2番にヴォクシーを停めていたら..
あとからギュイーンと左の1番、上の写真の位置にキャンピングカーをねじ込んできて…
その威圧感というか圧力が半端なかったもんで、泣く泣くおいらは2番から3番へヴォクシーを移動させたのです。
その時、「いやな野郎だぜ」なんて思ってしまったのは..実話です。
車の中からでもその威圧感をかもし出すなんて、いったいどんな人だったんでしょうか…
先生の登場です.. パチパチパチパチ
耳が餃子の大男、早稲田大学柔道部出身で柔道6段…
ポケモンGoのカビゴンみたいな.. ツキノワグマとヒグマの中間くらいに位置するこの先生こそ、沼津の先生.. 沼津先生なのです。
当ブログのポリシーとしては「顔から上はダメよ~」なんて言っておりますが、「先生たってのお願いとあらば」…
「おれもブログに出てみたいと思っていたんだよ」と言ったもんで..
「それじゃ、出してやろうじゃありませんか」と…
写真を撮らさせていただきました。
高校から始めたという柔道で県下8位となったとは、やはりクマの血が流れていたんだろうかと思いました。
学業の方も優秀だったと見え、早稲田大学に入学..教員となり現在は退職して、静岡県の柔道協会の役員をされているという66才の親父さんです。
「先生~、キャンピングカーの室内なんかも紹介しちゃいましょうか」?なんて..
「おうよ.おうよ」と..
パチリ!
「先生~、おいら北海道は初めてなもんで、何かいい書籍でもありましたら教えてもらえないでしょうか」と尋ねたら..
上の写真の本を紹介してくれました。
「沼津先生、どうもありがとうございました」.. 礼..
沼津先生は時計回りで行くといって道の駅しかべ間歇泉公園を出て行きました..
「またいずれ、どこかでお会いしましょう」..
みんな行ってしまいました..
「おっと..おいらもいかなくちゃ」と…
道の駅しかべ間歇泉公園をあとにしたのです。
いかめし発祥の地を通りぬけ..
戊辰戦争で負けてしまった尾張徳川家の家臣たちが開拓したという八雲町をぬけて..
道の駅 とようらから..
道の駅洞爺湖へ…
道の駅とうや湖展望台から、かすみのかかった洞爺湖を望み。
かぶりつきで洞爺湖を見て、温泉にも浸かってやろうなんて..
「公共駐車場にヴォクシーを停めて、遊歩道を歩いて、それから温泉だな」なんて作戦をたてて…
公共駐車場にヴォクシーを停めたのです。
駐車場から洞爺湖湖畔まで歩いてきました..
湖畔通りを歩いて..
前方に見える島まで歩くことにしました。
小さな島に到着.. この辺りで折り返します。
はるか彼方の赤い建物で温泉に浸かる予定なので、
そのまえにトレーニングをしてしまえと.. 敷石があったもんで、一つ飛ばしで20歩ダッシュを5セットやりました。
はあー、はあー
途中.. そそられる顔の像があったので、観光客のお姉さまごとパチリと一枚..
「あともうすこしだ」..
遊覧船乗り場まで戻ってきました。
洞爺湖万世閣に到着、
それでは温泉に浸かってきます..
途中セイコーマートで買った HO ほ という雑誌についていた割引券を使って入浴料は¥550-也…
「あ~いい湯でしたと一件落着」…
洞爺湖徘徊コースです↑
そんなこんなで、今夜のねぐらはここにしようと..
道の駅 だて歴史の杜に決定。
ヴォクシーをすいた方の駐車スペースに停めて、
軽く呑まさせていただきました。
※当ブログの登場人物は全て仮名です、また、実話に基づき文章は作っておりますが、一部脚色の強い部分がありますので注意してお読みください。
10日目の行程です↑
当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。
コメント
青の兄貴とは対照的に走行距離を伸ばしますね。
さすが若さが違う!
これでは二廻り目も有り
かな?
やっぱり北海道は冬ですよ!
とは言え今の季節はスピード控えめ北海道!
いえいえ、天気が悪いもんで「走行充電しまくりちえこ」なんです
ここ「だて歴史の杜」良いですね
昨夜は「みたら室蘭」で夕陽に乾杯したんですがトイレがチトよろしくない
朝日を拝んでから速攻こちらに移動しました
国道を走る車が煩いですが街中で買い物にも便利
なんと言っても空き缶が捨てれて超ありがたいですね♡
Q太郎様、おいらとは逆回りなんでしょか、襟裳岬の帰りでしょか?