行ってくるぞと勇ましく、横須賀林のロータリーを出たのが4月23日でした..
あれから9日、この旅おえて三浦へ帰ります、が.. 旅の最後にやりたいことがあります。
道の駅の吉田のうどんを食べて帰りたいのです、できるだけ多くの種類を..
こちら↑が道の駅 富士吉田の超激うまの冷やしうどんですが.. はじめて食べた時にこんな旨いうどんはないと思いました。わざわざ有名店の行列に並ばなくても、吉田うどんは道の駅で食べればいいじゃないかと思ったんです..去年の夏に。 ※超激うまの冷やしうどんとはあくまで個人の感想です。
そして今回も食べてみたら、間違いなく旨かったもんで、道の駅のうどんを全種類食べちゃえと思いました。
そして昨日、まずは、道の駅の肉わかめうどん(温)¥580-から食べてみました。が..
なにかちがうんです、「 冷やしとは別物?.. そんなばなな」
汁です、 味噌がはいっているために汁があまくてきれがないような感じで、 このとき「温かいうどんはいいや」と思いました。
そんなこんなで本日はネットで調べて町場の人気店のうどんを食べにいくことにしました。
店に10時05分に到着して、10時30分の開店を待ちます..
開店と同時に店へ入れば、店内は座敷でテーブル席のみ、 あっという間に満席となり一人旅のおいらは夫婦客と相席になりました。
「なににしようかな」?.. テーブルに備え付けのメモ帳に注文の品を書くようです。
ムサシうどん – 1、冷やし – 1と書き込み親爺さんに手渡し..
出てきたのを見て、ゲゲッ.. 完食できるか心配しました、
対座したご夫婦も、ぎょっとしたのか薄笑いをうかべています。
さめちゃいけないのでまずはムサシうどんから、満腹になると判断が出来なくなるから、途中で冷やしもズズっとすすり.. 、交互に食べてたら、何がなんだか訳が分からなくなってきて..
結局完食はしましたが、満腹のあまり、たまりま千昌夫の後悔島倉千代子が脳裏をかすめました。
ムサシうどんのかき揚げは美味しかったんですが、やっぱり汁がいまいちで.. 吉田うどんは、どうも味噌がみそかと..
去年の夏に食べた、元祖みうらの肉わかめうどん↑は、温うどんでしたが、汁も旨いと思ったのに
今回食べた温うどんはどうも汁が好みじゃありませんでした。歳のせいなんじゃないでしょか..
一店舗で2杯も食べればあとがないのが親爺の腹.. このまま富士吉田に残っても無駄なので、
雨降る篭坂峠を下って下道で三浦へ帰ることになりました。
コメント
いや~~・・、うどんは深いですね~~・・・
どんなうどんも茹でたてをすぐにシメて食えばそこそこウマイのですが、シメて数分経ってしまうと味も食感も変ってしまうんですよね~~・・、温かいのはその後また湯煎にかけるので、より時間との勝負かと・・・
吉田のうどん、今度行ったら勝負してみたいと思います。
少々暴走気味かと思われますが、果敢にうどんにチャレンジされる兄さんの姿に感動島倉千代子です。 うどん博士より。
自分的には讃岐うどんの腰と汁の方がが好きです、吉田うどんを是非とも食べてみてください。四国の方がどう感じるのか興味しんしんです。