スポンサーリンク

Jackeryのソーラー発電

Jackeryのソーラーパネルが届いたから、ためしてみようかと思います。

「どりゃ~一発いってみようか」なんちゃって..

こちら↑が新調したジャクリのポタ電1000プラスです。

届いた時には、蓄電量はたしか26%だったか..

ちょちょいのちょいで準備して部屋のコンセントにつないでみたら、あっというまに満充電。そのはやきこと風のごとし.. 一時間ちょこで充電は完了しました。「こいつはすごいぞ」

おいらもとりあえずは技術者の端くれ.. 「そんなうまい話があるもんかい」などと考えてしまうのです。

「急速充電された電気は急速に減ってしまうんじゃないの」とか「バッテリーの寿命がみじかくなるんじゃね」なんて.. ま、うたがったらきりがないから、信じて使ってみます。

とりあえず旅に出る前にソーラー発電も試してみましょか..

満充電のままじゃ、充電ができないから、午前中、部屋のテレビをつないで、蓄電量を減らすことから.. 2時間ばかりテレ朝のじゅん散歩など観て、蓄電量を84%にさげてみました。

ソーラー発電の開始は14時06分から、試験場所は秘密。

ラチタのポータブル電源とちがっていいところは、充電されている電気がワット数で確認できることです、INPUT:81wというのが現在の充電量で、84%は満充電を100とした時の蓄電量の割合です。

15時18分(約1時間経過)で蓄電量は90%にあがって.. この時インプットが64w 太陽が傾いてきたようなので、

ヴォクシーを太陽にむけてフロントガラスにパネルを置いてみます。100Wパネルを1枚置くとこんな感じで、2枚は置けそうですね..

パネルを太陽に正対させるとインプットが64wから77wに増えました。ラチタのポータブル電源じゃ、ただインジケーターランプが点滅するだけで発電量がわかりませんでしたが、これはいいです。

そして16時01分 蓄電量が95%でインプットは64wに、

その40分後、蓄電量が97%でインプットはこの日最低の53wにおちました。

本日はここまで、時刻は16時41分.. 家へ帰って晩酌です。

14時06分~16時41分の2時間25分の太陽光発電で84%が97%へ、13%増加しました。

そして昨日.. 100%までのこり3%を充電しようと思い、地べたに置いて充電してみたところ、99%までは一気にいきましたが、そのあとがなかなかで、この日のソーラー発電は99%で終了とし、

ヴォクシーのシガーソケットにつなぎなおして家まで走ったら、満充電の100%になっていました。旅に出るのが楽しみです..

「旅に出たいぞ、旅に出ようか」.. ここが思案の島倉千代子.. バイトは6月から.. 「いえ~い..明日から旅にでちゃえ~」..

コメント