スポンサーリンク

車中泊放浪の旅 九州編 13日目

令和4年4月23日 土曜日.. 5時55分に起床

天気曇天なれど風弱し、我これよりブログの更新を行う

目を覚ました時には、雨は降っていなかったのに.. そのうちに ぽつぽつ..ぽつぽつ..

やれやれ、ブログを公開する頃には、ぽつぽつだった雨もジャバジャバ..ジャバジャバ..

おそれていた雨だす.. これから月末にかけてはずっと天気が悪いとか。

朝起きてから飯も食わずにブログを書いて、公開したのは10時をちとまわっていました。

ラーメンを作りたくても、トイレに行きたくても..じっと我慢の島倉千代子。

はんぱない雨の降り方なのです、ヴォクシー車内からじっと雨の様子を窺い..

「よっしゃ!..今がチャンス」なんてトイレにいったりして

トイレくらいはどうにかなりましたが、さすがに朝飯を作ることはできませんでした。

このまま鰻池の駐車場を離れるのも寂しいし..

別れの朝.. 鰻温泉に浸かり、鰻地区をあとにしたんです。

「雨のカゴンマ(鹿児島)は似合いもさんばってん」なんちゃって..

開聞岳がなんだか、寂しそうに見えていました。

半端ない雨の降り方です..

鰻池の駐車場で色々と考えた挙句.. 

本日の目標は薩摩半島をグルっと周る、「岬めぐりでしょ」..

先輩がいつか話してくれた、岬を周ってみるのです。

※私の働いていた会社には鹿児島県立薩南工業高校出身の先輩が多く、徒党を組み、一時期 会社を仕切っていたのです、パソコンが普及するまでの間ですが。

晴れていれば相当にきれいな景色だと思いますが、この雨じゃ、海も空も鉛色で..

景色がきれいだとか汚いとかは置いといたとして..

この大雨の中、こんなところにくるんじゃなかったと後悔島倉千代子。

なにが後悔させたのかって、国道226号線のくせに、細くてひどくて、いたるところに落石注意の標識が..

急なカーブを曲がったら、つい今しがた落ちてきたばかりだと思われる30cmくらいの石が道のど真ん中に転がってたりして..「まいったぞ」と思いました。

やれやれ.. 危険地帯はどうにか通過したみたいです。

枕崎辺りで飯でも食おうかと思っていましたが、コンビニばかりで..

土地の定食屋で煮魚定食でもと考えていたのに適当な店がなくて、

「そのうちあるだろ」なんて思っていたら..

枕崎を過ぎたらコンビニすら見かけなくなり、そのうちに人家もなくなって、

「まずいぞ..ゲゲ」..

危険地帯を抜けたところで旧道の上を工事中の高架道路がかかっているところを発見..

ここなら雨をしのげるはずと、そこでラーメンを作って食べた次第です。

ズズッとすすれば.. it’sgood !

「さあ、急ごう.. チェスト行け」なんちゃって、無事に危険地帯は抜けられたし、腹も膨らんで余裕のよっちゃん..

道路もよくなってきたようです..

目指せ国道3号線.. ブイブイ行くと..

無事に鹿児島市内に出てこれました。

ほっと ひと安心、岬めぐりはこれでおしまい..

お次は国道10号線で姶良(あいら)を目指します。

右手に桜島が見えますが.. やっぱり桜島も快晴が似合いますね。

そのうち 左手に洒落た建物が見えてきました..

島津家の別邸、磯庭園のようです「これはすごいぞ、次来る時には絶対こよっと」なんて..

ブイブイと国道10号線を姶良までくると、

この旅で好きになったイオンを発見..「行くっきゃないでしょ」..

食料と氷を調達して、強雨の降るイオン 駐車場でヴォクシーのハッチバックで雨をしのいで、氷の入れ替えをしました。今夜のねぐらをカーナビで検索して道の駅 霧島に決定。

道の駅霧島を目指します..

「おっと、特売日で激安だとぉ」.. こんなの見たら行くっきゃないでしょ..

この旅 7回目の給油です、レギュラーガソリン満タンを選択..ポチッ

18.0リッターで¥3,096-也でした →¥172-/L..。

ガソリンを満タンにしてブイブイ行くと、やがて赤い鳥居が見えて来てきました、

ここが霧島神宮の入口のようです.. ここを左折して、

命からがらやってきました、道の駅 霧島神話の里公園です。

疲労困憊につき、今日はこれにておひらきです。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。

コメント

  1. コッチ より:

    せっかくの桜島もよほうどおりのおおあめでリベンジけっていですね♪

  2. もうすぐ より:

    横須賀先輩
    この桜島を見たかった。いいですね。その行動力に脱帽。雨にも負けず、going my way で頑張ってください。待てば海路の日和ありで東海林太郎。拝 もうすぐ