スポンサーリンク

車中泊放浪の旅 北海道編 17日目

令和3年7月22日の朝を根室港岸壁で迎えました。

「まじで、今日は釣りをやるからな」なんて..

もと釣り漁師を気取っていたもんで、三浦魂に火が点いてしまったようです..

昨日は地元 釣り師の坊主頭の兄貴分にせわになったので..

お礼をこめて..「今日は頑張ります」..

リベンジに備えて、昨夜は道具をヴォクシーの屋根に括り付けて寝ました。

竿から餌木を外して.. 昨日 坊主頭の兄貴分の若い衆がわざわざおいていってくれた餌を使わさせていただきます。

一投目..

シュッと投げて..糸ふけをとっていると

ピピッとあたりがきたもんで、サッと合わせをいれてやりました..

アブラコです、35Cmくらいでしょうか..

ざっとこんなもんです.. 当然リリースしました。

二投目..

ピピッとあたりがきたもんで、

「チッ.. 小さなカジカかなんかだろう」なんて..

ピンポ~ン.. やはりカジカでした。

三投目..

シュッと投げて..糸ふけをとり、

竿をあおって、餌をおどらせて海底に落とす.. おいらが編み出した秘技三浦餌落とし.. )しろうとは真似をしないでください..

この秘技を2~3度繰り返した後に、

モソッと小さなあたりが出たのです..

「これは今までのやつらとは違うぞ」なんて.. すぐにわかりました。

最初はただおもいだけだったのが..

そのうちに無駄な抵抗を始めだしたもんで、そいつを竿でいなして..

勝負あり..

おいらの負けです.. ガックし…

40Cm弱.. 針を飲まれてしまって..

リリースを試みましたが針を外すことは出来ずに..

弱ってしまったのでキープすることにしました。

かもめのジョナサンの目の前で..

カレイを即じめにして、

自分の食べられる分だけ切り身を残して..

ジョナサンとその仲間たちに分けてやりました。

針を飲まれてしまったおいらが悪いんです、

「おいらの負けです」..

そんなこんなで明治公園駐車場に移動し..

バーベキューコーナーを拝借して遅い朝飯を摂ることにしました。

まずはご飯を炊いて..

おかずは坊主頭の兄貴分に貰ったカレイの一夜干しです。

昨夜手塩にかけて自分で作りました、ちと干しがたりないかもしれませんが..

貰った時にはさほど大きく思わなかったカレイですが、30Cmはあるんじゃないでしょうか.. 一枚で焼くにはちと大きすぎるような感じです。

遅い朝食を食べて、食器から釣り道具まですべてを片付けて..

そのあと2時間ほどまったりと過ごさせていただき..

明治公園駐車場をあとにしました。

目指すは尾岱沼を経てしべつ「海の公園」オートキャンプ場です。

途中 道の駅 おだいとうで休憩をとり..

3階の展望台より国後島を望みましたが、見ることはできませんでした。

「海の公園」オートキャンプ場に到着して、モンベルのマイタープを張り..

根室港で今朝釣ったカレイを肴に、タープの下で一杯やりました。

刺身をとったカレイのあらで、あら煮を作りながら..

セブンで買ったワンカップと

砂糖と醤油で味付けをして、味醂で味をととのえました。

それにしても.. このカレイの刺身は身がよくしまっていて、こりこりとした食感にほんのりとした旨みと.. it’s good !の最高です。

そうこうしているうちに、あら煮も完成..

日本酒を用意しとけばよかったと後悔島倉千代子..

やがて日が沈んでテントサイトに灯がともり、だいぶ冷え込んできました..

「らーめんでも食うかい」なんて.. 

お湯を沸かして、

カップヌードルを食べたら、明日のブログの準備をして寝るとします..

ねぐらはもちろんヴォクシーのなかです。

「羆がこわいもんんで」…

17日目の行程です↑

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。

コメント

  1. aomori.n より:

    釣った魚は食してこそ!!
    リリースされた側になってごらん。
    唇とか舌が傷ついて塩水が沁みて、ろくに餌も食えない。
    そのうち弱ったおいらを餌と間違えた一回り大きな魚がパクリ!
    いっそ食べてくれた方が供養というものを!
    リリースなんて余計なことをして・・・・・・と思いませんか?
    釣りあげたら、兄貴のように、刺身に、アラに、最後は出汁に、残った骨は更にカリカリに焼いて、猫か犬の餌にしてやるのがほんとの情けっちゅうもんではないでしょうか?
    戦後まもなく食糧難の時代に生まれ育った田舎者にはリリースなんて考えはこれっぽちもございません!

    • 横須賀放浪者 より:

      小さいものはリリース、針を飲まれたら食べて、お持ち帰りは食べられる分だけにしております。欲張りません勝つまでは〇×▽?