2024.夏の車中泊放浪(46日目)
鳥海山は鉾立の駐車場(標高1,150m)の朝です、寒いのでフリースをはおって朝飯の支度をしました。
パックのご飯とレトルトカレーを湯煎して、シーチキンを乗せればりっぱな?シーフードカレーの出来上がりです。
鳥海山の5合目は強雨が降ったりやんだりの繰り返しで、移動するタイミングをはかっていました..
下界から山を見ていてよくある光景に、中腹から上に厚い雲がかかって山頂が見えないなんてことはよくあります、下界は晴れているのに山に雲がかかっている景色のことです。
もしや.. 「今がそんな状況なのかも」と思いました。
雲の中にいるから雨にたたられているだけで、ここを離れれば下界は好天かもしれないと考えたら、 ここで晴れ間を待つのは愚の骨頂だと思いまして..
そんなこんなで鳥海山を下りてみたら「はいこのとおり」↑..
雲間に青空が見えています。
雲は厚いですが、雨は降っていませんでした。
人生でも、こんなことがあるのかもしれませんが..
トロトロといきます。今日の目的地はずばり、福島県は裏磐梯の道の駅です。標高はたしか800mだったか..
トロトロ.. 歳に見合った運転でいきます。
前方に見えるは道の駅 月山の案内板です、道の駅まで あと500mの地点。
道の駅をスルーして展望広場でトイレタイムに、
女神が迎えてくれました。
月の女神だそうです。たしか..このポーズはどこかで見たような..
同じです、21世紀の森の女神と。写真を撮るときに自分のポーズをきめておく..いいかもしれません。
ダム湖を眺めて、しばしまったり..
トロトロと、裏磐梯を目指します。
見覚えのある肉そばの看板に.. 東北単身赴任を思い出しました。
そば処の太郎亭です.. 東北単身赴任中に、こちらで肉そばを食べたことがあるんです。
冷たい肉そばは¥750-也.. 肉は鶏肉で、こしのある蕎麦と冷たい汁..旨いです。 ぼくとつとしたその味と量はまさしく山形の蕎麦だと思いました。
肉そばのボリュームは半端なかったです。ゲボッ..
ここ最近の道案内はスマホ(グーグルマップ)がカーナビの代わりをしていました。
これが、なかなかな道案内をしてくれて、距離優先なのか名もなき道をグイグイと案内してくれます。
音声案内がすんなり耳に入るのは相性というのか、トヨタのナビではなかったことです。
鳥海山 5合目を出てから名もなき道を走りに走って、やってきたのが大峠の隧道です、ここが山形県と福島県の県境になります。隧道を抜ければ喜多方までは下り坂で、下り切ったところにあるのが道の駅喜多の郷なのです。本日は道の駅に併設されている蔵の湯に浸かって、寝るのは道の駅 裏磐梯(標高800m)になります。
蔵の湯に浸かってさっぱり爽やか、あとはねぐらへ行くだけです。
道の駅 裏磐梯まで500mです。
道の駅に到着..
この旅最後の晩酌用に米沢名物の鯉の甘煮を買ってきました。
せっかくの鯉の甘煮です、酒は出羽桜の出羽の里(純米酒)..
玉こんにゃくの煮物を宝焼酎ハイボールで流し込んで、餃子を食べたら、それで満腹に、甘煮の出る幕はありませんでした。鯉の甘煮は家へ帰って食べることにしました。
満腹です.. 後は寝るだけ。
あすは一気に三浦を目指します。
Ⓐ鳥海山5合目駐車場 Ⓑ蕎麦 太郎亭 ©道の駅 裏磐梯
コメント
明日は久々に家族と会える!
思わず『ご無沙汰しております』なんて言ってしまったりして。
お土産は?
ひとめぼれ、あきたびじん
それとも、せいてんのへきれき。
いやいや米の銘柄ですよ。
来夏まで、お元気で.. また逢う日までバイナラ