スポンサーリンク

エンゲル冷蔵庫とビエラに弁当箱炊飯器

今回 北海道を放浪するにあたって、電気が足りなくなることは予想していましたが..

それが結構なストレスになるとは思ってもみませんでした。

ソーラパネルは屋根に取り付けた100Wが一枚だけ。

バッテリーはラチタ444W(リチウムイオンのポータブル電源)を2台、走行充電とソーラー充電で運用しました。

旅立ちの7月6日から雨にたたられて、ソーラーパネルはほとんど使い物にならず..

それでも本州にいる間は1日の走行距離が長かったために電気を気にすることはありませんでした、

エンゲルの冷蔵庫には生ものなどは入っていなかったし..

本州を北上している間、エンゲル冷蔵庫に入っていたのは上の写真の保冷剤と缶酎ハイ..

薄い青色の保冷材は安物で、濃紺の保冷剤は保冷力の高い高価なものです。

結局 濃紺の保冷剤は旅の間に固まることはありませんでした。

電気の気旅先生やア太郎さんから冷蔵庫の使用方法について助言などいただき、それを試してみましたが、絶対的な発電量の不足に、それも上手くいきませんでした。

電気シェーバーをジレットの剃刀に変えて旅立ちました..

弁当箱炊飯器 ↑

弁当箱炊飯器も旅にはもっていかずに、チタンクッカーで米を炊きました。

三島のへんてな先生の助言で作ったテレビセットも、電気が足りなくなることが予想されたためにもっていかずに..

家電といえば、エンゲルの冷蔵庫だけを持って出た訳です。

エンゲルの冷蔵庫だけなら.. 余裕のよっちゃん、楽勝だと思っていたのに..

雨にたたられた中で一か所に長居したことや..

今夏の北海道は異常なほどに暑かったために、ポタ電は度々パンクしました。

そのたびに冷蔵庫の食材をクーラーボックスに移し替えて..

こんなことならば冷蔵庫じゃなくて、性能のいいクーラーボックスにしとけばよかったなどと思いました。

Wi-Fiとあわせて電気との付き合い方も今後の放浪旅の課題として残ったのです。

三浦に戻ってきて.. 毎日のピーカンにラチタのポタ電は現在2台とも満充電です。

エンゲルの冷蔵庫はスイッチoffでヴォクシー車内に置きっぱなしで、ビエラセットと弁当箱炊飯器は部屋に置きっぱなしです。

次の放浪旅に出るまで、電気との付き合い方などちと考えてみたいと思っております。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。

コメント

  1. うんてん より:

    長旅から帰宅、お疲れ様です。
    自分は将来、車中泊やりたいなと思っているので大変勉強になります。

    電気については「熱」をどうするか、だと思います。
    電気で「熱」を利用するには大容量化は避けられないし、電気からの「熱」をあきらめる
    なら小容量で行けるのでは、と考えています。

    まだ行っていないので、妄想に近いですが。

    • 横須賀放浪者 より:

      冷蔵庫に生ものを入れて.. 電気があぶなくなった時くらい焦ることはありません、電気よりもコンビニで買える氷の方が先が読める分「余裕のよっちゃん」次なる旅はクーラーボックスかもしれません。

  2. 気旅 より:

    こんばんは。
    ラチタ444Whがメインの時、エンゲル冷凍冷蔵庫の電源を一日中入れっぱなしにしていました。宿泊地到着時は満タンでも、翌朝には1~2個目点滅でした。エンゲルが30Wで常に電源が入っていると10時間で300Whですから、そんなもんです。冷蔵庫運用なら電源OFFになる時間が長いのでもっと持ちます。なので、連泊時は 電源が持ちません。

    ソーラー、100W一枚だとキツイですね。自分も100W一枚の時は、四国の春秋で小雨程度なら15W程度の充電で、ソーラー定格の15%です。北海道ならもっと厳しいかと。

    自分は、ポタ電容量をアップ(1,000Wh×2+444Wh)し、150Wパネルを2枚にしました。2泊までなら大丈夫で 節電すれば3泊ギリ可能ですが、2泊以上だと翌日走行充電では満充電にできません。雨だとソーラーも期待できないし、電源がある有料キャンプ場利用でしょうか。

    • 横須賀放浪者 より:

      エンゲルを冷凍庫使いにして高価な保冷剤を入れられるだけいれて、そいつをとっかえひっかえして冷蔵庫代わりのクーラーボックスで食料やビールを冷やしたかったんですが、結局一度も保冷剤は固まりませんでした。あきらめてエンゲルは収納庫にして、古いクーラーボックスを使うことに..コンビニで板氷を一日一枚ずつ購入しました。 前日買った溶けた板氷はウイスキーや焼酎の氷に使いました、すんごく贅沢な感じで楽しい晩酌でした。
      そんなこんなで考えたことは、折り畳みのソーラーパネルを買って、太陽の角度に合わせて太陽光を受けてポタ電に充電する方法をとるか、電気システムは今のままで、パソコン、スマホ、照明類の充電だけにして.. 電気が余りそうな時にはテレビを見る。エンゲル冷蔵庫はやめて6面真空ダイワのクーラーボックスでもいいかななんてことでした.. これから考えてみます。

  3. コッチ より:

    ふゆばのでんりょくぶそくはRVパークでおぎなってました♪