スポンサーリンク

2022 北海道放浪 旅の支度(その1)

令和4年6月12日 日曜日..

先週の水曜日から5日続けての諸磯通いに、身体はズタボロのだる重..

今日こそは休もうかと思いましたが、またもや 来てしまいました。

テニス依存症なんでしょか..

諸磯に着いた時は快晴でした。

着くなり、車中泊ベッドに手を加えました..

東北放浪旅で寝板のがたつきが気になったので、パイプと板の取り付け部分の補強をしたんです。

それをすませて、テニスをはじめると1時間もしないうちに雲行きがあやしくなり、空は一面真っ黒に、

雷鳴が響きバケツをひっくり返したような強雨に、あっというまにコートは水浸しで一巻のおわり。

テニスから解放されてホッとしました。

このまま家へ帰るわけにもいかずに 「やっちゃお、やっちゃお.. 飲んじまおう」なんて酒盛りがはじまりました。

2時間ばかり呑んでいたんでしょうか.. 雨が上がったのでおひらきにして、仲間に送ってもらって家へ帰りました。

老体に鞭打ってのテニス漬けは身体に毒だし、そろそろ旅にでようかと、

北海道にはエンゲル冷蔵庫を持っていこうかと考えています。

放浪旅ではラチタポータブル電源 444Whを2台使っていますが、ソーラパネルはルーフに載せた 100Wが一枚だけ。

ひとところに滞在するなら、ソーラパネルをもう一枚欲しいところです。

パネルは薄くて軽いもの、使わない時にはヴォクシー車内に収納できるサイズで、いま候補にあがっているのは50Wのフレキシブルタイプなのです。100Wに比べると発電量は落ちますが、車内に置いてうっとおしくないほうがいいと思いました。

上の写真のラチタポータブル電源に使おうと思っていますが、

ソーラーパネルにはMC-4端子がついているようなので、ポタ電に電気を供給するためにはMC-4とDC入力端子のついたコードが必要になるはずです。

DC入力端子の正式名称と規格がいまいちわからなくって、困ってしまって..

いったい なんていうんでしょうか?.. 急いで発注をかけないと旅にでられず、いつまでたってもテニス漬けの日々を送らねばなりません。

「教えて.. だれか教えて」.. 「上の写真のこの端子、いったいなんて名前でしょか」?..

「あなたのお名前なんてーの」?以上、トニー谷でした.. なんちゃって..

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします.. 励みになります。

コメント

  1. ワカサ丸 より:

    初めてのコメントです。
    いつも楽しく拝見しております。
    DCプラグですが手配の方はお済でしょうか。
    まだであれば秋月電子通商のHPに、各種DCコネクタの写真と仕様が掲載されていますので、のぞいて見て下さい。
    トップ→電源一般→DCコネクタ
    この中にお探しのコネクタがあるといいのですが!

    北海道放浪記楽しみにしています。
    当方は、道内が落ち着く9月下旬ごろ渡る予定です。  

    • 横須賀放浪者 より:

      ウッ.. 9月下旬じゃ寒くありませんか?、でも風景はきれいかもしれませんね。ヒグマが冬眠を控えて暴飲暴食、くれぐれも注意してください。DCコネクターはすでに注文しました、情報ありがとうございました。