スポンサーリンク

2023年 三浦半島 地磯でヤリイカ

2023年1月6日 金曜日に三浦半島 城ヶ島の長津呂湾で釣ったヤリイカ↑は胴長10cmほどでした、今シーズン最初のおかっぱりでの釣果です。

この日は大潮で満潮が15時47分、イカが釣れたのは18時頃、そのあとウキにあたりが2度ほどありましたが針がかりせず、テーラに巻いたとりのササミはけっこうかじられていました、イカが周って来ていることが確認できて、今シーズンはこれからいいんじゃないかと思いました。

そして本日1月12日、今シーズン2度目のヤリイカ釣りへ行くことに、潮回りは中潮で満潮が19時22分、潮回りは前回よりもいいんじゃないかと思います。

城ヶ島大橋を渡ったのが16時40分でした。

城ヶ島 第1駐車場にヴォクシーを停めて20時頃まで頑張るつもりです、釣れれば車中泊することまで想定して家を出てきました。

暮れなずむ城ヶ島灯台商店街通りから右手に富士山を望み..

暗くなる前に磯場へ入らねばなりません。

風がないのに波っ気のある長津呂湾です、おそらくイカは釣れるはずと余裕のよっちゃん楽勝でポイントへ入ったのはよかったけれども、準備に取り掛かったとたんに嫌な予感が..

「ウッ.. 餌をもってくるのをわすれちゃった」..

ダイワの6面真空パネルのクーラーボックスの中に餌を忘れてきたことに気が付き、慌てて駐車場へ取りに戻りました。再びポイントにもどった時には辺りは漆黒の闇に..

そんなこんなで釣りの写真が撮れませんでしたので、釣シーンは文章だけになります。

ポイントで腹ごしらえをして釣りの開始.. 前回にくらべて風はありませんでしたが、波が幾分高くウキがせわしなく上下していました、1時間たっても何も起こらず、2時間たってもあたりすらなく..

19時を過ぎればイカが周ってくるはずと、気合いで仕掛けを投げ続けましたが、19時半になっても何も起こりませんでした。

「今日はだめかも」.. と弱気になったとたんに、寒さが身に染みて、鼻水がつーっと..そんなもんで当初の予定どおりに20時で納竿。

テーラに巻いたとりのササミは巻いた時のまま.. イカは周って来なかったようです。

釣れる時には日が暮れたと同時にイカが釣れて、そのあと釣れなくても、ねばれば釣れることなんかもあるんですが、日が暮れてから20時まであたりすらないような時には過去にいい思い出はありません。

「やめた、やめたー、やってられるかい」なんて漆黒の闇の磯から戻ってきました。

さっさと道具を片付けて、車中泊は中止に..

ブイーンと家へ帰りました。

伊豆や房総半島で釣りをしていたなら、夜中までねばって車中泊なんて展開が普通なんですが、地元でやる時にはいつもこんな感じです、だから余計に釣れないのかもしれません。

次は頑張ります..

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」のどちらか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします。