スポンサーリンク

車中泊放浪の旅 北海道編 36日目

令和3年8月10日 火曜日.. 目を覚ましたのは”道の駅 わっかない”の駐車場でした。

雨風で自炊のできないキャンプ場へ戻るくらいならば、

「WiMAX2+がバッチリ入る道の駅 駐車場の方がいいやい」なんて..

昨夜は道の駅 駐車場をねぐらにしました。

今朝も相変わらず風は強いし雨も降っております。

5時50分から始めたブログ更新作業も7時半には終わって..

森林公園キャンプ場へ戻ったのです。

雨風が強くて、朝飯はヴォクシー車内で即席ラーメンを作って食べました。

玉ねぎと豚バラのはいった味噌ラーメンです..ズズッとすすれば it’s good !

寒い夏にはもってこいでした。

ブログ更新作業を無事に済ませて.. 朝飯も食べて満腹。

お次は..「やるっきゃないでしょ..ポタ電の充電」..

昨夜辺りから一台はインジケーターランプが消灯してしまって、もう一台もランプは2つのみ..

このままいくとエンゲルの冷蔵庫どころか、今夜辺りからはパソコンも使えなくなってしまうんじゃないでしょうか。

「走るっきゃないね」なんて..

いざ出陣です.. 目指すは留萌、目標は消えてしまったインジケーターランプの3個目を点滅までもっていくことです。

※ラチタのポタ電にはインジケーターランプが5個あり、5個点灯満充電なのです。

雨の国道4号線を走っていくと..

.. 「橋が通行止めじゃないの」なんてことに..

国道4号線の天塩大橋が通行止めなのです。

カーナビは橋を渡るよう指示していますが..

まさかバリケードをどけて橋を渡るわけにもいかずに、

通行止め の天塩大橋を目の前にして.. 左折して川上の橋を渡りました。

橋を渡ってすぐに右折して川下にヴォクシーを走らせましたが、

カーナビには走っている道路の線はありませんでした。

ここ最近橋の架け替え工事が行われたんでしょうか、

調べてみたら、カーナビの地図どころかグーグルマップにも渡った橋も走った道路もありませんでした。

昼は途中のセイコーマートでかつ丼¥500-を買って駐車場で食べて..

先を急ぎました。

この時のポタ電のインジケーターランプは1個点灯で2個目が点滅状態でした。

ブイブイと走って、やがて国道40号線から232号線へ、

“道の駅 しょさんべつ”です↑.. 漁港はあるしオートキャンプ場も、日帰り温泉もあります。

町が綺麗で滞在するならこんなところがいいんじゃないかと思いましたが..

WiMAX2+は圏外でした。「残念」..

ブイブイ行きます..

当初の目的地はここ↑”道の駅 ほっと♡はぼろ”だったんですが..

「味も素っ気もありゃしないじゃないの」なんてパスしました。

またまたブイブイ行って..

次に止まったのが、”道の駅 おびら鰊番屋”でした。

ここはなかなか良さそうでしたが、留萌の町が見たかったのでここもパスして..

ついに到着..

“道の駅 るもい”です..200km弱も走ってきました。

ポタ電のインジケーターランプは2個目点灯で3個目が点滅になっていました。

なんだか好きな感じの道の駅です..しばらくここに滞在しようかなどと思いました。

さっそく、スーパーのコープ サッポロに肴を求めて行ってみたんですが、

「ここのコープもなかなななもんじゃないの」なんて.. いい町のようです留萌は、

コープで買った若鳥半身の塩焼きを食べてみたんですが..「この鶏旨いね」なんちゃって..

焼そばなども作ってしまいました。

それらを肴に、グビグビ..グビグビ..

「日帰り温泉はあるんだろうか?..それに無料のキャンプ場があればいいんだが」なんて..

さきほど留萌港の堤防釣りで検索してみたら、釣りもよさそうでした。

このあと留萌のキャンプ場でググってみて”いいキャンプ場”でもあれば、滞在しようかと思いました。

36日目の行程です↑

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。

コメント

  1. hantele より:

    北茨城の無職二年半です、北海道はその間に二回旅しました。
     このところブログ楽しみに拝見させていただいております。
     私の家もWiMAX圏外です、auの電波だからずっと通じるはずだったんですが、まるでダメでした、深田恭子ちゃんに判断を惑わされたようです。(ドコモのモバイルルーターに買いなおしました) 
     私見ですが、車載冷蔵庫よりクーラーボックス(六面真空)のほうが使い勝手良いですね、夏場で一週間近く氷が持ちます。
     去年、札幌の大倉山ジャンプ台の無料駐車場で寝てたら、夜に警備員に大騒ぎされて追い出されました。札幌で夜寝ていられる無料駐車場なんて無いよってことでした。札幌はお金を使わない人には居心地が悪いところです、気をつけてください。

    • 横須賀放浪者 より:

      いい情報ありがとうございます。六面真空のクーラーボックスについて私も考えていました、ルーターも替えます。