スポンサーリンク

ちと東北まで(11日目)..私は帰ります ♪

令和4年5月26日 木曜日.. 東北放浪はおしまい、家へ帰ります。

まずは昨日立ち寄った、日中ダムのお話から、

日中ダムのあることは以前から知っていましたが、来たのは今回が初めてです。

ちと、ダムの概要など読んでみましょう、フムフム.. 了解

このダムは、押切川の洪水調整のために1970年頃に作られたロックフィルダムです。

ようは石を積んでできているダムってことで.. 上の写真がダムの天端ですね、

総貯水容量は2,460万m3.. 「本日の貯水量はと.. ざっと見積もって」..

総貯水容量の75%ってところでしょうか、目視なので、あまり あてにはなりませんが..

「おっと、下に見えるのが水力発電所だな」..

強烈ないきおいの水が、建屋のしたから噴き出しております、

さしずめ、あのいきおいでタービンを回しているのでしょう。

ここに貯水された水が喜多方市の飲料水や農業用水として人の暮らしのお役にも立っていると、

ガッテン..ガッテン.. そんなん書かれてましたー。

せっかくなので、ダムの天端の下も見てきました、ダムの天端から見た時に左側に見えた建物は温泉旅館のようです。

洒落た旅館ですが、2,460万m3の水の下で寝ると思うと、なんだか落ち着かないような気がしました。日中ダムのお話は以上になります。

以下、昨日のブログの続きから..

ここを左折すれば道の駅 喜多の郷です。← 昨日のブログのコピーです

道の駅 喜多の郷に到着..今夜はここで車中泊をします。← これも昨日のブログのコピーです

25日の夕方は道の駅に併設されている蔵の湯に浸かって、そのあとクーラーボックスの中の食材を肴に晩酌をしました。

豚の味噌漬けに、余ったキャベツやトマトなどを適当にフライパンで蒸し焼きにして、

宝焼酎ハイボールも当然呑んで、この旅 最後の夜を満喫しました。

そして今朝、喜多方でこの旅最後の朝を迎えて。

「ブログ用に写真を撮っておこっと」なんてカメラをもって道の駅 構内を徘徊して..

道の駅の入り口をパチリ..

中山森林公園の案内図もパチリ..

この辺りにも熊が出るようです。パチリ..

道の駅 駐車場からも雪を被った飯豊山が見えます、パチリ..

このあとブログをササッと書き上げて、道の駅をあとにしました。

途中、喜多方ラーメン 一平に立ち寄り朝飯..

今回はシンプルに普通のらーめんです。

結局、餃子もライスもあとから注文しましたが、やっぱりここのラーメンも旨かったです。

「さあ、帰りましょう」..

喜多方ラーメン 一平をあとに、喜多方市街から..

下郷町 → 南会津を経て、このあたりから睡魔におそわれ、たまりま千昌夫..

会津西街道 道の駅 たじまで昼寝..

2時間近くも爆睡で、道の駅をあとにしたのは14時でした。

塩原温泉郷を抜けて、那須→大田原と走り、矢板ICから東北自動車道にのって..

やれやれ、首都高速 湾岸線の渋滞です.. 時刻は17時25分、三浦到着の予想時刻は18時40分頃になると思われます。

これにて放浪旅はいったんおひらきにして.. またのお越しをお待ちしております。

2022年 東北放浪ルート図⇩ 5月26日は東北放浪の最終日で道の駅 喜多の郷で起床、喜多方市内から下郷町→南会津町→塩原温泉郷を経て矢板ICから東北自動車道に乗り三浦へ帰りました。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします.. 励みになります。

コメント

  1. 気旅 より:

    おはようございます。
    無事のお帰り、おめでとうございます。それが一番大事ですからね。
    道の駅あに…にも立ち寄りましたが、数日遅れてですからニアミスにもなりません(^^ゞ
    現在は大間からフェリーに乗船中です。

    • 横須賀放浪者 より:

      先輩、お久しぶりです。私も6月中旬には津軽海峡を渡ろうかと、どこかで再会できればと楽しみにしております。