スポンサーリンク

スペイン村から賢島へ

目指せ! しまなみ海道(4日目)

ポタリングをする日はその土地の日帰り温泉を探して、その駐車場にヴォクシーを停める、そして町を走り周ってから、ゆっくりと温泉に浸かります。知らない町を歩くのもいいけど、自転車を使えば広範囲にその町を観てまわれるので楽しさは倍増..

そんなこんなで、この旅 4日目.. 本日4月3日 月曜日は三重県は志摩の町場をポタリングすることにしました。

そして探したのは志摩スペイン村のひまわりの湯、こちら、広い駐車場に施設内はまさにスペインそのものの風景、スペインに行ったことはないけれども..

車で来られるスペイン村、年金親爺にはこんなところで十分じゃないでしょか..

実は昨晩呑りすぎまして、日野美歌の氷雨をユーチューブで聴いたのがまちがいの始まり..

呑ませてくださいもう少し♪.今夜は帰れない帰りたくない♪..なんて歌詞がいけないんです。

そんなの聴いたら、心に沁みすぎて.. 吉幾三の津軽平野に酔歌と、そのあと次から次へと..

とりは石川さゆりにまかせて、天城越え.. ひゅー.. ぽんぽんぽん♪なんてやつでした。

旅に出てただでさえ運動不足なのに、こんな怠惰なる暮らしをしていちゃ身体にいいわけありませんが、わかっちゃいるけどやめられない。

だからポタリングすることになった訳です。

スペイン風なスペイン村の駐車場でポタリングの準備をして.. いざ出陣。

「風光明媚な景色を観にいってまいります」なんちゃって..

目指せ賢島.. 頭の悪い親爺が目指す賢い島、ギコギコキコキコ.. 海まで下りの余裕のよっちゃん楽勝なコースだと思ったら、海などひとつも見えません。

結局.. スペイン村から近鉄の賢島駅まで往復しただけ、ブログに載せられるような景色を観ることはかないませんでした。

一番良かったのがこれ↑、いい景色とは言えませんが.. 実話なんです。

「いんだよ、いいんだよ運動になったから」と自分をなぐさめて..

賢島駅を折り返して、もと来た道を戻りました。

スタート地点の駐車場まであとすこしです。

↑志摩スペイン村から賢島(ルート図)

走行距離は14km弱.. 1時間ほどのポタリングでした。

あとからグーグルマップでコースを確認してみたら、わざわざ海のみえないところを走っていたみたいで、「何が賢島だい、おいらのやったことは ぜんぜん賢くないじゃないかい、」.. 無理でもともと、東大(灯台)コースにしとけばよかったと後悔島倉 千代子..

1時間ばかりのポタリングをしてから温泉へ.. 駐車場から温泉まで施設の中を歩きましたが、絶叫マシンのレールの響きにぎゃーというヤング達の黄色い声が..

こちら↑がひまわりの湯になります。入浴料は¥1,200-也、バスタオルと浴用タオルは付いていました。駐車場は2時間無料とのことでしたが、私の場合は3時間停めていたので、フロントへかけあい無料にしてもらいました、さすがスペイン村、おおらかなところが最高ですね。

汗をかいて温泉に浸かったあとは、やっぱり洗濯.. コインランドリーにやってきました。

ポタリングをする時には、コースの選択からはじめて、入浴施設と駐車場の確保にコインランドリーの場所も探しておきます。

洗濯には1時間ばかりかかりますので、となりのスーパーぎゅーとらで夕飯の買い出しと、パソコンをたちあげて、ねぐら探しをして時間をつぶしました。

今夜のねぐらは道の駅 紀伊長島マンボウ.. 洗濯を済ませたら70kmは走るようです。

洗濯をすませたのが17時をちとまわっていました、夜道を走ることになるかも. 汗..

いそげ、道の駅 紀伊長島マンボウ

思い込んだら試練の道をゆくが親爺のど根性.. ブイブイ..

暗くなる前にたどり着きたいところですが、

そのうち何気に暗くなってきて、「おーやば..」

漆黒の闇になる前に滑り込みのセーフ.. あとは焼酎をあおるだけです。

目指せ!しまなみ海道(4日目)ルート地図↑Ⓐ道の駅 伊勢志摩, Ⓑコインランドリーしゃぼん, ©志摩スペイン村, Ⓓ道の駅 紀伊長島マンボウ

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」のどちらか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします。