スポンサーリンク

水車生蕎麦の鳥中華(山形県 天童市)

2023年 北海道放浪挫折編(5日目)旅の中止を決定

水車生蕎麦の鳥中華

2023年7月23日 日曜日の早朝.. なにげにけだるい朝を迎えて、

朝飯を食べてから車内の片づけ..

駒ヶ岳登山は中止に。

津軽海峡を渡るべきか、それともやめるべきか、それが思案の島倉千代子..

「やーめた」.. 「またくりゃいいさ」.. 北海道放浪の中止を決定

二年連続で見て来た津軽海峡夏景色でしたが、今年は見れないのかと思うと..「いと悲し」

残念だけど、パソコンを立ち上げて青函フェリーにログインして予約のキャンセルをポチッ!

カードで支払った¥14,000-の7割は戻ってくるようです。

安全に留意して、無事に三浦へ帰れることを祈ります..「ごらんあれが竜飛岬.. ..私は~帰ります」ってか~

梅雨が明けて天気晴朗なのに帰らにゃならないなんて、せめてもの慰めに、「天童温泉へ寄っていこっと」なんて、温泉に浸かりたいわけじゃありません、ここには旨い蕎麦屋があるんです。

水車生蕎麦に到着、時刻は13時をまわっていました。

駐車場はほぼほぼ満車で、入口付近に人だかりができています.. 「ゲゲッ!.. 行列ができているぞ」..さすが名店。

行列に並んで10分ばかりまったでしょうか、「おひとり様こちらにどうぞ」と席に通され、相席の前の親爺が食べているのと同じやつ.. こちらの名物 鳥中華の大盛(¥970-)を注文しました。

出てきた鳥中華を見て、「普通盛りでもよかったかも」..

それではいってみましょう..

ズズッとすすれば..「旨いぞ、これ」.. 日本蕎麦の汁に、中華麺がばっちりあっています。ほのかに柚子の香りがして、汁に浮かぶ天かすごとスープを飲めば.. it’s good ! 麺は中太モチモチの中華麺です、麺にスープを絡めてすすってみれば..it’s good delicious !

一気に完食、満腹です。汁も飲み干したかったけど、血圧のことを考えてやめておきました。とにかく旨い鳥中華でした。

こちらの店を知ったのは、たしか東北単身赴任の1年目の3月だったか、仕事仲間の送別旅行で来たんでした。しこたま呑んで、しめは蕎麦だと来たんです。その時の仲間の一人が、本日、愛媛県 四国中央市で行われた書道甲子園を仕切っているようなんですが、当時からできる男だと思っていました.. 懐かしき思い出です。

道の駅 天童温泉から水車生蕎麦まで

腹は満腹..

天童温泉をあとに、米沢方面を目指しました。

米沢の町場を抜けて、旅の2日目にお世話になった道の駅 田沢の前を通り抜けて、

往きにも通った大峠のトンネルを逆から抜けていきます。

トンネルを抜けると、

福島県です。

坂を一気に下って、道の駅 喜多の郷に到着。

夏休みに入った最初の日曜日です、結構混んでいました。

16時40分に蔵の湯に浸かりました、17時を過ぎれば入浴料が¥500-から¥300-に値下げされるんですが、半端ない暑さに.. 「そんなの関係ねー」なんて、

当初の計画(無事に三浦へ帰る作戦)では道の駅 裏磐梯で車中泊をするつもりでしたが..日が暮れたら気温が下がってきて「これくらいなら喜多の郷でもだいじょうぶだろう」と..

そんなこんなで、道の駅 喜多の郷に世話になることにしましたが、車内にこもっていると暑くて、スライドドアを開ければ涼しいんですが、開けると灯りに虫が集まってきて..「チッ!.. やっぱり夏は標高の高い所じゃないと車中泊は無理」なんて反省島倉千代子.. 明日三浦へ帰れればと思っています。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」のどちらか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします。