スポンサーリンク

2022 夏の北海道へ(6日目)

令和4年6月25日 土曜日.. 道の駅 なとわ・えさん キャンプ場で目を覚ましました。

天気曇天なれど風強し、昨日降っていた雨は上がっております。

ブログを書きあげ、朝らーを食べて、そのあとブログを公開しました。

これさえすませば余裕のよっちゃん、楽勝で1日が過ごせます。

道の駅にはこんな高札が ↑

ごみの分別収集にリサイクル、それが世の中の趨勢です、が..

地に足のついた普通の暮らしをしていれば それもできますが、車中泊放浪者にとっていちばんやっかいなのが、ごみの問題なのです。時間と水と捨て場さえあれば簡単なことなんですが..

そんなこんなで、本日はゴミの分別解体作業に取り組みました。

今回は食品トレイは無し、その代わりにプラスチックの弁当箱が多数あります。 まずはこいつを水洗いして、ハサミでチョキチョキ..チョッキン 解体しました。

お次はアルミ缶とペットボトルの洗浄作業へ、ペットボトルはラベルをはがしました。牛乳パックはハサミで解剖、水で洗ってきれいさっぱり板状にしました。

こいつらを日に干して、午後から買い物に行くので、そこで処分させていただきます。

朝方は厚い雲におおわれて姿を見せていなかったお天道様でしたが、10時をすぎたあたりから雲の間に顔を出しはじめて.. それじゃってことから、50W ソーラーパネルの初仕事です。

薄くて軽くてぺらっぺら.. ワイパーに紐でしばってボンネットに置いてみましたが、強風にあおられては裏返しになる始末で、最後の手段と養生テープでボンネットに貼り付けてしまいました。

充電結果が楽しみですね。

昨日に引き続き今日もここにおせわになろうと手続きをすませました。

移動がなけりゃ余裕のよっちゃん、昼はご飯を炊きましょか..

1合じゃ多いので、「ごはん少な目」なんちゃって、0.8合くらいにしておきました。

昼になってもあいかわらず風が強くて..

炊事場の中でも、たまりま千昌夫..

二度ほど弱に調整した火が吹き消されました。

昼飯は熱々のごはんにいかの塩辛とキムチだけ、これが年金親爺のつらいところです。

長閑なる道南の地でまったりと、昼寝にウクレレと徘徊など..

知らない海もながめていましたとも..

「おっと、忘れるところでした」..

おいらの十八番のソロウクレレ、初・中級向き楽譜による「遠くへ行きたい」ですが、

だいぶそれらしくなってきました。もっとすてきな演奏ができないものとYouTubeを探しに探して、たどりついたのがこちらでした⇒ すてきな「遠くへ行きたい」..

決してがせのネタではありません、気取った店でじかに聴いたら¥2,000-や3,000-はくだらない演奏かと..

あほなおいらは自分もこんな演奏がしてみたいとYouTubeにコメントをいれたら、この演奏の楽譜をわざわざ書き起こしてくれてダウンロードできるようにしてくれたのです。

北海道へ旅立ったあとだったので、ダウンロードだけさせていただき、今だ印刷はしていませんが..

秀樹じゃないけど感謝感激島倉千代子。

世話になったら恩返し..

こんな演奏なのに視聴回数が1,500-ほどで、チャンネル登録者数も5,000-弱だなんて..

横須賀オヤジのたってのおねがいです。

まず聴いて、よろしかったらチャンネル登録をしてみてください。

知らない海をながめていたら、話がそれてしまったようです。

知らない海をながめたそのあと、 温泉に浸かろうかと恵山市民センターへやってきました。

こちらが恵山市民センターになります。湯は薄茶色で、おそらく源泉かけ流しかと、

塩素臭などなく、熱い湯は最高でした。

これで¥300-なんだから..

伊東に行くならハトヤだけども、恵山に行くなら市民センター.. 市民センターに決めたっと。

温泉に浸かってさっぱりしたところで、お次は買い物兼ゴミの処分..

山を抜けて函館市街地に出てみました..

このT字路を左に曲がれば湯川です。

コープサッポロ 湯川店とひとみ店を2軒はしごしてきました。

湯川店には無料氷がなかったのです。

夕飯のチキンソテーです。

しめのらーめんも..

明日はいよいよ大沼方面に移動して、明後日から気合いをいれて放浪島倉千代子。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします.. 励みになります。

コメント