スポンサーリンク

2022 夏の北海道へ(8日目)

昨日は当ブログにコメントをくださるaomori.n先輩にお世話になりました。

先輩の呑み仲間も集まってくれて、楽しい駒ケ岳山麓の樹林の中のバーベキューでした。

今朝 6時にaomorin.n先輩に別れを告げて、やってきたのはグリーンピア大沼。

駐車場でブログを書かせてもらって、そのあと温泉に浸かろうかと..

朝飯も食べずにブログを書いて、あらかた書きあがったところで温泉に浸かりました。

温泉を出たのが8時ちょうどで、大沼公園でも見ていくことに..

大沼公園の駐車場でブログをまとめて公開しました。

昨日の夜中ははんぱない強雨が降り、早朝は駒ケ岳に厚い雲がかかっていましたが、

10時をすぎた頃には雲は晴れ、駒ケ岳の頂きを望むことができました。

はじめて見た駒ケ岳の頂きです、このとんがりには驚き桃ノ木.. 噴火の結果なんでしょか。

放浪旅にでてから、運動不足気味で、こんな良い天気に歩かないてはないかと、

温泉に浸かってしまって、そのあと汗をかく.. 手順前後の気はしますが、汗をかいたらまた風呂に入ればいいだけです、余裕のよっちゃん楽勝で..

散策路にこんなのがありました↑。

「千の風になって」のモニュメントです。

「千の風になって」は芥川賞 作家の新井満さんが、ここ大沼の別荘で作詞・作曲したようです。

散策ルートにそって歩いてみました..

池には蓮の花なんかも咲いています。

散策マップです↑、この看板に表示されたルートはすべて完走しました。

島めぐりコースは50分ほどかかる最長のコースですが..

杖をついているおばーちゃんも歩いていました。

大沼公園 駐車場に戻ったのが、11時ちょうどで、

早昼を食べるべく、またまた来ましたラッキーピエロ..

時すでに遅く、店内には行列ができていました。

店内は↑こんな感じで..

チャイニーズチキンのオムライスにハンバーガー..

ハンバーガーは持ち帰りです。

久しぶりのオムライスは美味かったんですが、量が多くて、 から揚げ3つは余計だったかと、ゲボッ..

ラッキーピエロでおなかいっぱい、これで温泉に浸かるのはちとつらいところがあります。

おなかがこなれたところで再びグリーンピア大沼に戻って、HOの無料入浴券で湯に浸かりました、

温泉というより、都会にある健康ランドの風呂のようです。運動あとの入浴にはこれで十分、無料で使えるなら文句はありま千昌夫。

満腹だし風呂で身体はきれいさっぱり、あとは今夜のねぐらへ行くだけです。

今朝 早かったもんで、

途中睡魔に襲われて、八雲の道端の駐車所で1時間ほど爆睡。

そのあとがひどかった..

ラフタークレーンのあとに着いたもんだから、いっこうに距離がかせげず。

ラフタークレーンとお別れすると、お次はパトカーの先導。

土地柄なのでしょうか、パトカーはしばらく先導すると路肩の広いところに寄せて一時停止、

「よっしゃ」なんて、おいらたちはスピードを上げて..

バックミラーで後方を見れば、右にウインカーをだしてゆっくりとパトカーは走りだしました。

「やるじゃないかい、北海道警」パチパチパッチ..拍手

思ったよりも伊達に着くのが早かったもんで、コインランドリーで洗濯をして、イオンで氷も入れ替えました。

あとは焼酎をあおるだけです..

まずは、イオンで買ったイカのにぎりを宝焼酎ハイボールで流し込み、

お次はラッピで買ったチャイニーズチキンバーガーを北海道限定サッポロ クラシックで流しこんで..

伊達の夜は更けていきました。

2022年 北海道放浪ルート図⇩ 北海道放浪8日目は道の駅 だて歴史の杜まで来まし

A :からまつの森 , I : 道の駅 だて歴史の杜

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします.. 励みになります。