スポンサーリンク

2019.3.11 東北単身赴任

今日は平成31年3月11日(月)です、東北のとある町は雨でした ….。  8年前の今日を思い出します。気合を入れて ウゥーン….   金曜日だったと思います。その日は家に帰れなかったこと、家族と連絡が取れなかったこと、国道1号線を夜遅くまで帰宅困難者が長蛇の列で歩いていたこと、コンビニに食べ物が何もなかったことなど….。 地震が起きた時は横浜市鶴見区の職場にいました、たしか震度5弱だったか.. 。午前中に事務所の電話で辛辣な言葉を吐きました、相手の要求を聞いた後で… 。以下のとおりです、おいら「あなたのやっていることは、保険金詐欺に相当するので気をつけたほうがいいですよ、これ以上あなたの要求はのめません!」下衆なお客様「よく、お客にたいしてそんなことがいえるもんだっ!」おいら「おめーなんか客じゃね~、保険金の詐欺師じゃねーか~」下衆な客「あんたじゃ話にならない、本社に電話入れってやっから待っていやがれ、覚えとけ~」おいら「やめたほうがいいよ、このことはすでに上司に報告済みで警察と連携して対応を考えているから..」ばか野郎が「ばかやろ~」ガチャ….  電話の後でついにやってしまったと多少後悔しました。 このばか野郎のことは上司に相談して対応していたのでたいしたことにはならないと確信はしていたけれど、穏便にすませることだってできたはずです。上司としても本社に電話が入るより自分の裁量の中で処理することを望んでいたはずです。そんなことがあったから良く覚えているのかもしれません。この出来事の後、午後2時46分に地震が起きたのです。その時おいらは本社へ入れられる電話なんてたいしたことじゃないと思いました…. 

 

DSC_0502

上の写真は東北のとある町です、写真の奥にJR常磐線の高架がありますが震災後に1Kmくらい内陸に移設されたものです。旧線路敷きは嵩上げされ県道になります、現在工事中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青空のブルーの後は人参のオレンジです、今夜は野菜の煮物を作ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日くらいからテレビはこんな感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多くの方々が突然亡くなられ、残された家族や仲間達は遣り切れない気持ちだったと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

職場で午後2時46分に黙とうを捧げ、雨のために事務所で内業をして帰ってきました.. 居酒屋ブログ村へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々にダイコンとガンモを煮ました。 なかなかいい味です….

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジャジャ~ン、今日の肴です。 スルメ刺し399円、ホウレンソウのごまあえ149円、ポテトサラダ139円、手製の煮物と崎陽軒です。酒は宝の缶チューです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっと… このところおせわになっているブログの師匠のむーちん屋の「青の風に吹かれて」を覗きます…. ???   ¥3480… ??   ¥6000~8000円をたたき出していた師匠が…? どうしたんでしょうか? スランプ… ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいらが師匠のツキを取ってしまったのか …..  おいらは仁義に生きてます、これから出来るかぎり青風の広告をパチパチパンチでクリックしまくらちえこでいきます。旅の途中で行き倒れになってしまったら大変ですから…

DSC_0273

石巻にある日和山の公園です↑、去年の秋に行きました。震災の当日多くの方々がこの丘に避難されたそうです。北上川を遡上する津波を見たと思います、さぞや辛い思いをされたことでしょう。おいら無念に亡くなられた方々の分まで真面目に地道に、人に優しく生きて行きたいと思います。

コメント