スポンサーリンク

ヴォクシー車検の準備3

本日(令和3年9月15日 水曜日)の三浦半島は昨日午後から降り始めた雨が朝まで残っていましたが、8時頃には雨もあがって.. 暑い一日になりました。

諸磯湾夕景(令和3年10月15日17時撮影)

11時から17時までテニスにヴォクシーの車検準備と忙しく諸磯で動き回って、疲れてしまいました。

テニスをやるならテニスだけ、ヴォクシーの車検準備をするなら準備だけにしとけばいいのに、両方を交互にやるもんだから、どちらも中途半端になり.. 仲間に迷惑をかけてしまいました。

サードシートを外して、ここ最近ヴォクシーを使っていました。

サードシートは座り心地も良くないし、外せば荷物がその分積めるし、もともと2列シートのワンボックスカーが欲しかったんです。

車検に備えて一度元通りにしようかと、本日朝からサードシートの取り付けをしていて..やらかしてしまいました。

手じめだけでボルト止めしたシートを着座できるかたちに無理やりしたら、跳ね上げ格納ができなくなって、がたつきがあるままシートが斜めに固定されてしまったのです。

「しまった.. 後悔島倉千代子」…汗(-_-;)

結局自分では手に負えなくなって.. テニス仲間のトヨタさんに頼ることに、

さすがもとトヨタ系列の自動車会社に勤めていただけのことはあります.. おいらがテニスをしている間にみごと直してくれました。

※ テニス仲間のトヨタさん .. トヨタ系の自動車会社を今年の1月頃 再雇用で退職した現在は遊び人の親爺です。

毎度のことですが、ヴォクシー車中泊改造に関わりだすと部屋にものがあふれてしまって、落ち着きません。

車中泊用の敷布団にオレンジ色の寝袋や、

車中泊用の食器類やら調理器具など..

そして.. ポータブル電源やクーラーボックスにエンゲルの冷蔵庫などの大物なども、ヴォクシー車内に戻せるまでは狭い部屋で同居することになるんです。

一刻も早く車検を済ませて、新たなる車中泊改造をしないと落ち着かないし、旅に出ることもできません。

7人乗りから4人乗りに乗車定員を変更するだけならば、サードシートは付けずにそのままいけばよかったんですが、サードシートを元にもどして、セカンドシートを取り外して車中泊改造をする方がスペースが広く使えるんじゃないかと..

本日あえてサードシートを取り付けてみようと思ったのです。

ヴォクシーのサードシートは跳ね上げ式で、跳ね上げてしまえばセカンドシートを取り外したヴォクシーの運転席と助手席シートの後ろには広いスペースがうまれるはずです、そこに水平な床を張り.. ベッドになる箱やテーブルになる箱、椅子になる箱等を設置すれば余裕のよっちゃんで居住性の良いヴォクシー車中泊仕様が完成するんじゃないかと考えたのです。それぞれの箱の中には関連する物を収納すれば車内もスッキリと片付くし、長旅で物などがなくなることも少なくなるんじゃないかと思いました。

明日はサードシートを取り付けてからセカンドシートを取り外して、はたしてどれくらいのスペースがうまれるのか見てみようかと思います。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。

コメント