スポンサーリンク

ソーラーパネルのこと…

今日は令和二年の11月16日(月曜日)です… 昨日のブログには取り上げませんでしたが、昨日15日はかの有名なる幕末維新の立て役者の坂本竜馬の誕生日兼命日でした… 南無南無  当ブログの「ヴォクシーがゆく」は故 司馬遼太郎氏の小説「竜馬がゆく」にあやからせていただきたく命名しました。

午前の仕事はインテリ美女子の新潟花子の運転手として、花子が担当する現場で軽い作業を手伝いました、車内での会話⇒「アロハオエがだいぶ形になってきたから、涙そうそうの練習もはじめたんだ」… 「メロディーを練習して、次はコードをやって、最後に二つを合わせてソロウクレレよ~、わかるか花子」… ご幼少の頃にピアノを習っていた花子が言うことには、初めに右手でメロディーを弾けるようにして、その次に左手で和音の練習をするとか… 「横須賀先輩.. そのうちにリズムで苦労すると思いますよ」なんて… 「会話がはずんじゃってね~」..「幸せだな~」なんて、「おっと、そういえば..明日も午前中に花子の現場の付き添いでした..いそがしいけど、しょうがないよな~仕事だからね」ルンルンなんて

そんなこんなで、午前中は花子と行動をともにして… 午後からは自分の急ぎの仕事を片付けて、その後定期健康診断を受けたもんだから、昼飯を食べたのは15時半をとおにまわっておりました…

昼飯が遅かったもんで、今日はやめておこうかと思っておりましたが、今日も寄り道 中央酒場へ… 肴は二品だけにしました。

生野菜少な目といわしフライを一番搾りのプレミアム生とキリンクラシックラガーの大びんで流しこみました…

「さあ帰るとするか~」… 滞在時間は20分くらいでしょうか、歩きなれた夜の横須賀裏通りを

京急横須賀中央駅まで… 早く帰ってやらねばならないことがあるのです。

アマゾンで購入したソーラーパネル150Wですが、ラチタのポータブル電源にはちと過大なようで… 推奨のソーラーパネルのサイズは80W~100WでDC18V-6A(最大)なんです…

150Wパネル(DC18V-8A)を返品して、100Wパネル(DC18V-6A)に替えようかとも思いましたが… 返品せずに150Wパネルを使う方法を考えてみようかと、寄り道はしましたが急いで家へ帰ってきたのです。そしてこんなことを考えました⇒ ①パネルの一部を日影にして発電能力を100W相当にする。②延長ケーブルをわざと長くして抵抗値を大きくして電流を減らす。 ③ポータブル電源を二台同 時に充電する… ④チャージコントローラを介してポータブル電源につなぐ。

上記のことで対応することが可能じゃないかと思うんですが、なんせ電気の素人なもんで大変です。通勤時間は一日3時間超だし、仕事は忙しいし、ブログの更新にウクレレの練習も… それにヴォクシー太陽光発電なんかが加わったもんだから、はんぱなく忙しくなって… 手をひろげすぎかとも思うんですが、わかっていながらやめられない、やくざな性分に生まれてしまいました。こんどの水曜日の休みに一気に解決したいと思っております。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。

コメント

  1. 石岡のみっちゃん より:

    ソーラーパネルの対処法なのですが、あいにくですが1はよくありません。
    「ホットスポット現象」が起きてしまい、極端に電圧が落ちて充電できなくなると思います。
    2の方法も、ある電圧まで落ちた時点で「パタッ」と充電できなくなると思います。
    一番良いのは、やはり3だと思います。
    4も良いとは思いますが、せっかく発電している電気を無駄にするのも…。
    実は私、以前、鎌倉の某電機メーカーに勤めていました。(笑)