スポンサーリンク

ソーラーパネルの取り付け金具

高速自動車道を走る時に気を付けているのは、ルーフキャリアの上に脚立や単管パイプ等を載せた車の後にはつかないこと、そんな車が前に入った時などには ただちに追い越し車線に出て追い越したあと前を走るか… それとも車間距離を離して走るか。

人というのはミスをするのがあたりまえで、全てをばっちりとこなせるならばだれも苦労はいたしません。 高速道路上でキャリアに積んだ荷物などを落としてしまったら、後方を走る車にはんぱない危険を及ぼしてしまうことは目に見えております、今回ソーラーパネルを付けるにあたって最も考えたのはそのことでした。

そんなことから、取り付け金具の選択にずいぶんと時間がかかってしまったのです…今朝何気に気が付いたのが テルッツォのルーフボックスをキャリアに取り付ける金具があるはずだということで… 早速ググってみると案の定ありましたが、一つが¥1,000ちょっとで、四つ買えば¥5,000札が一枚とびます… ネットで見た限りではボルトはM6のように見えるし、材質はステンレスではないようす。

それじゃということで、近所のカインズホームで目に着けていた一つ¥198の金具を1個だけ購入して、テニスのついでに諸磯でちとした加工をしてみたんです。買った金具のボルト穴が6mmだったもんで、M8ボルトが使えるように8mm穴を削孔してみたんです。上の写真がM8のボルト・ナットと8mm穴に変更した金具になります。なかなかいい感じなもんで、テニスの帰りに残り3個を追加購入して、部屋で穴あけ作業をしました。

3個の金具を端切れの材木に木ねじで仮止めして、金具の6mm穴に8mmのドリルで削孔するだけなので楽勝でした…

ガリガリカリカリと金具の6mm穴を削って、あっというまに完了しました。

こいつに塗装を施して今度の休みに一気にいきます… ヴォクシー太陽光発電計画。 Mc4コネクター正規品を6つ用意したし、コネクターをいじくる工具も買いました、ソーラーケーブルも5mもんを二本買ったし… 「やるときはやりますよ!」なんちゃって…

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。

コメント