スポンサーリンク

ダイワのクーラーボックスが届きました..

車中泊ベッドを作り直すために板を求めて島忠ホームズ横須賀店まで..

本日の三浦半島は秋晴れのいい天気です。

ササッと買いものをして、ササッと家に帰ってきました。

忙しいんです..

昨日イレクターパイプで作ったベッドの骨組みに板を張り付けるんですが、板が1枚足りなくって..

上の写真の下の2枚は今まで寝板として使っていたもので、長辺はどちらも60cmで短辺は35cmと25cmです、たしか水性ウレタンニス(けやき)で色付けをしたんだと思いますが、ちと色が濃すぎたようで好きではありませんでした。

どちらもアカシア集成材で厚さは15mmです。

今回作る車中泊ベッドは運転席側のサードシートの座面を延長するような形でつくるために、寝板のサイズは巾60cmで長さは100cm、身長160cmのおいらにとってはそれくらいで十分なのです.トホホ⤵

そんなことから今回新たに購入したアカシア集成材(写真一番上)の寸法は60cm×40cm×厚15mmでした、

値段は¥1,298-也  初めはけやき色に塗装して使おうかとも思いましたが、

好きでもない色に合わせることもないんじゃないかと、今回はクッションフロアを貼り付けることにしました。

専用のボンドで貼るかテープで貼るか迷いましたが、過去にボンドで貼って板が反り返ってしまったことがあったので専用のテープで貼ることにして作業を始めましたが..

途中でテープが足りなくなってしまって。

「ひと巻が5.5mなんだから足りなくなるはずないじゃないかよ~」なんて腹がたちました..

冷静になって計算してみると、

板が3枚あって、各板の長辺に2枚ずつ → 3×60×2=360cm

       各板の短辺に2枚ずつ → (25+35+40)×2=200cm

合計560cm… 確かに足りなくなるはずです。

「まて、まて」.. 短辺のテープについては長辺のテープ巾(4cm)の分が重ならないように切ったから..

板1枚につき4cm×4か所だからマイナス16cm..

16×板が3枚で48cm分のマイナスとして..

  再計算すると560-48=512cm…「足りね~じゃねーかい.. 38cm分」..

メーカー様、5.5mじゃなくて5.0mと記載するのが筋というものじゃないでしょうか..

どちらにせよ、おいらの計算違いでした。

専用のテープでやるならば、ひとつじゃなくてふたつ買ってくればよかったんです。

しょうがないので工具箱やら机の引き出しなどをあさって、見つけ出した両面テープで足りない箇所を補いました。

そんな苦労をしているさなかに..

ピンポ~ン..

アマゾンからのお届けものでした。

段ボール箱の中から出てきたのはダイワのクーラーボックス..

6面真空パネルってやつで..KEEP80…21Lです。

北海道放浪旅で電気に苦労させられたので、とうとう買ってしまいました。

エンゲル冷蔵庫と古いクーラーボックスはお払い箱でしょうか..

これでまた部屋が一段と狭くなってしまいました、早急に車中泊再改造を完成させなければなりません。

そんなこんなで、このあと夜中の12時近くまで頑張り、とりあえずベッドは完成させました。

見てやってください..

運転席側サードシートを使った車中泊ベッドの完成です、寝板に貼ったクッションフロアの色はいまいちでしたが布団を敷いてしまえばわからないでしょう。

サードシートの背もたれを立てたままでも寝られると思います…

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。

コメント

  1. hantele より:

    ちょっとケチッてしまいましたね?そのクーラーボックスは“極厚”じゃない普通のヤツですね・・少し性能が落ちますが、充分使えると思います。冷蔵庫、電気毛布、電子レンジ、電気ポット・・そんな軟弱な装備に束縛されては、旅がつまらなくなりますね。

    • 横須賀放浪者 より:

      どうりできゃしゃだと思いました、蓋なんかべこべこで腰かけたら蓋がゆがみましたよ..