スポンサーリンク

ヴォクシー再々々々.. 改造(2日目)

令和4年8月7日、今日は何の日?..

バナナの日だそうです。

今日は日曜日、サラリーマン時代は好きだった日曜日でしたが、今はそんなの関係ない、「個人的にはいらないかな、三浦の道路が混むからね」なんて勝手なごたくを並べたりして。

昨日ほどじゃないけれども、今日の道路も多少混んでいましたね。

諸磯に到着、今まではヴォクシーの車内で昼飯を食べていましたが、車中泊テーブルを粗大ごみに出してしまったもんで、クラブのテーブルを借りて弁当をいただきました。

嫁が作った弁当じゃありません、自分で作った弁当なんです。

これくらいなことを普通に出来なきゃ、車中泊ブロガーは務まりません。

あまりの暑さに昼飯にビールをプシュッ!、アサヒスーパードライのジョッキ缶は美味いっすね。

では始めさせていただきます、本日のヴォクシー車中泊改造。

あしたのためにその1、いらないものを選別してヴォクシーの車内から下ろすべし、いや.. いらないものはゴミとして捨てるべし。

透明なボックスを3個と、かごが3つ、そいつに入る物だけで暮らせるなら、車内は広々、ストレスなく車上生活が送れるはずです。

エンゲル冷蔵庫は旅に復帰してもらい、ダイワの6面真空パネルのクーラーボックスも当然併用します。捨てるものとしては、古いコッフェルとほとんどお湯をわかしたことのないヤカンに、わけのわからぬ釣りの仕掛けの数々と..

下駄箱として使っていた段ボール箱に、使うことのない小物をいれていた小型のプラスチックのかごなど。ここ二年間で一度も使わなかった物..物..物..の数々。

これらをポイっとすててしまえば気分は爽快。

「いやー、さっぱりしました」..

とりあえず、今日の作業はここまでにして。時間がまだ早いので横須賀の島忠ホームズへ、床張りに使う材料の調達に行ってきました。

当初床の骨組みに予定していたNEXTのカラーアングル30型のお値段が想像していたよりも高かったのでビビりまくり。「これは無理でしょ、年金親爺が使う材料じゃありません」なんて、

そんなこんなでイレクターパイプで床の骨組みを作ることにしました。

イレクターパイプならば使えるパイプや接手等もいくらか持っているし、NEXTのカラーアングル30型で作った時の7割くらいのお値段でできるはずです。

床には荷重がかかり、その荷重が移動するだろうからと考えて、スチール製のアングル材の使用を考えましたが、よくよく考えてみれば、屋根が高いわけじゃなし、ヴォクシーの車内を立って歩くことなどないに決まっています。動いても、せいぜい四つん這いで1mも移動するくらいでしょうから、荷重が移動するなんて考えすぎでした。

島忠ホームズで買った1.2mのイレクターパイプに接手の数々、しめて¥5,500-也。

そいつに以前買った端材の数々を足せばどうにかなるでしょう。

部屋で1.2mのパイプを四角く組んでみましたが、これが結構な大きさで、 1つで作った場合にはおそらくヴォクシーの車内には容易に入れることはできないでしょう。

2ピースで作って、車内で組み立てることにします。

材料代がかかりそうですが、ここ最近ブログ収入の方が順調で、そいつをあてにして、こつこつとやっていきます。

さあ、明日からいよいよ、床の骨組み作りのはじまりです、「ヴォクシー車中泊改造の明日はどっちだ」!なんちゃって.. 最近、Amazonプライムビデオで「あしたのジョー」にはまっております、失礼しました。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします.. 励みになります。

コメント

  1. Q太郎 より:

    改造に次ぐ改造(改悪)もまた楽し🤗
    ブログ収入が好調なんて呟いちゃいけませんよ

    おいらはカミさんを明日帰宅させ、まだまだ旅の途中だよ〜
    でも、無駄な徘徊が気になってテンション下がってきたなぁ…
    南下するには暑いからって理由だけで彷徨っている今日この頃です

    • 横須賀放浪者 より:

      Qさん、呑み過ぎに注意してください。秋風が吹くころ栗駒の紅葉を見ながら一杯やりましょうね