スポンサーリンク

ヴォクシー再々々々.. 改造(6日目)

令和4年8月11日 木曜日..

道がやけにこんでいると思ったら、今日は祝日のようです。

「山の日」..

「山の日」に三浦?ですか..

奥多摩か丹沢辺りへ行けばいいのに。

おいらは今日も諸磯通い、本日は純粋にテニスをやって、帰りに床板を調達してこようかと..

テニスは1ゲームだけ、帰りにホームセンターで一時間ばかりアルバイトの若者とフローリング材のカットのことで、「ああしようよ..こうしようよ」なんて.. 思い通りに床材をカットしてもらってきました。

今日の三浦も暑かったです、家へ帰って とりあえずシャワーを浴びて、あとはビールをあおるだけ。

あれだけ好きだった宝焼酎ハイボールでしたが、最近はビールが吞みたくて、

焼酎ハイボールは敬遠ぎみです。

アサヒスーパードライなんて、ビールの銘柄としては好きじゃなかったのに、ジョッキ缶にひかれて久しぶりに呑んでみたら、これがなかなか旨いもんで、ハマってしまったみたいです。

孫娘にもらったビールジョッキになみなみと注いで呑んでみましたが、

グビグビ..

it’s good !のたまりま千昌夫、夏はやっぱりビールですかね、

ふー.. 生き返りました。

さー、それではヴォクシー車中泊の改造をはじめましょうか、

ヴォクシーの車内で見るとどうってことのないイレクターパイプで組んだ架台ですが、部屋に入れるとなかなかなもんです、これが..

まずは 組んだ架台の寸法を測っていきます。前側の上下と後側の上下とも横巾が1.135m.. OK、

左側と右側の上辺の前後の長さが0.67m.. ? ..  計算上では0.66mが正解なんですが、接手ののみ込みがあまいんでしょうか? ぎゅっと差しこんでみても、これ以上は はいりませんし、左右とも同じ長さなのでよしとしました。

架台の各辺の寸法を当たり、寸法に間違いがないことを確認してから接手部を接着していきます。

接着剤はイレクターパイプ専用のものを使いました。

架台の接着は完了、調達してきたフローリング材を架台のうえに仮置きしてみました。

「なかなか洒落ていませんか」↑?..

床板の色を白系にしたのは、車中泊旅でものがなくなる原因がヴォクシーの車内色が黒だからだと考えた結果なのです。

よく失くす物のベスト3です → 1,黒い財布 2,黒縁の老眼鏡 3,黒いヴォクシーのスマートキー..

これらをヴォクシー車内で失くしてしまうと、パット見で探すことは ほぼほぼ無理で、ライト片手に腰をすえて見つけ出した過去が何度あったことでしょうか。

この白い床に座布団を敷き、ちゃぶ台の上には宝焼酎ハイボールと..肴はあぶったいかでしょか。

一段下がった床に置かれたダイワの6面真空パネルのクーラーボックスの中にはキンキンに冷えた各種呑み物が..

そんなことを想像すると「たまりませんなー」なんて、ヴォクシーの車中泊改造が済んだ先には楽しい老後がまっております。

おいらの車旅は観光地を周るような旅ではありません。ただ、自分で改造した車の中で日々の暮らしをしながら、糸の切れた凧のように日本中を風の吹くまま気の向くままに彷徨う..

気が付けば知らない海を眺めていたり、知らない町を歩いていたり、そんなたあいのないことがしたいだけなんです。

「おっと、それじゃまるで ぼけ老人の徘徊じゃね」..

「ぼけ老人の徘徊で、結構毛だらけ」..

歳をとったらボヨヨンと、あとは野となれ山となれ、秋よ来い、早く来い、仕事を辞めた年金親爺が、おんもに出たいと言ってます。

※ 2,3日もすればヴォクシー車中泊改造も完成するはずです、もうしばらくお付き合いください。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします.. 励みになります。

コメント

  1. もうすぐ より:

    横須賀先輩
    暑い中お疲れ様です。
    あれこれ考えるのこと自体面白いのだと思いますが、ひょっとすると最終的に最初の形に戻る可能性もあるかも知れませんね。キャンピングカーを買っちゃうと手を出せないのでつまらないと聞きますが先輩は十分資本と時間を注ぎ込んで車中泊仕様作りをエンジョイしてますね。むーちん師匠に比べると非常に文明的に改造していてその落差も楽しんでます。こう暑くちゃ旅も大変ですが次はどちらですか?そういえば、この間暑いので草津に車中泊に行った帰りに道の駅六合の手前で寅さんの映画セットのバス停が国道沿いに見つけました。ハイビスカス。。。で寅さんが浅丘ルリ子のグループのバス乗っけてもらうシーンです。ご存じかも知れませんが写真を撮って送ろうしたのですがここでは送れませんでした。残念!

    • 横須賀放浪者 より:

      それって「男はつらいよ」のロケ地だとか書いてあるんでしょか?、あとでメールさせていただきます。