スポンサーリンク

ヴォクシー車中泊ベッドを作ります 2日目

お盆の休みが明けたころから、夜は心地よい風がふくようになった こちら三浦半島です。

久しぶりに見る夕景の富士に爽やかな秋の気配を感じました。

昨日吞み過ぎたダメージから、今日の昼間は最低でした。それでも地道にパイプを切り続けて..夕方には近所のホームセンターでたりないイレクターパイプのパーツを買って、ヴォクシー車中泊ベッドの架台作りを続けました。

「今日の晩酌の肴は」と、ブログのねたには面白いかも..

テニス仲間にもらった巨大なきゅうりです。

エンゲル冷蔵庫(14L)の蓋の上に載せると前後それぞれ10cmははみ出すくらいの長くて太いやつです。

その長さと太さに嫁が興味をしめすんじゃないかと、流し台の脇に置いて、じっと観察していましたが.. とくに興味をしめさなかったもんで、自分で調理して食べることにしました。

今日のところは簡単に、もろきゅうでいきます。

端から10cmばかりを切って、信州みそでいただきました.. ばりばりッと食べれば、味はたしかにきゅうりですね。

毎週 金曜日の楽しみといえば、19時からBSテレ東でやる「名曲にっぽん」..徳光和夫が司会のやつです。

さっそくつけたら、青江三奈の「伊勢佐木町ブルース」が、なんど聴いても沁みますね。

今日の特集はご当地ソングのネオン街編だとか.. 嫌いじゃありません。

「ほーら出た」.. 平和 勝次とダークホースの「宗右衛門町ブルース」です..

演歌を聴きながら呑む酒はたまりま千昌夫。気のせいなんだろうけど、宝焼酎ハイボールの味が一段と旨く感じられます。

ゆったり、まったり.. 仕事をやり遂げたあとの晩酌は最高ですね。

今日、車中泊ベッドの架台を完成させたんです。

ベッドの下に50Wのソーラパネルを2枚格納できるように作りました。5cmばかりはみ出すかもしれませんが、それくらいは勘弁してもらって..

サードシート側から見るとこんな感じ↑になります。

床をひな壇のように作ったので、ヴォクシー車内に設置すればサードシートの座面の高さで水平になるはずです。長さ的にはサードシートの前に設置するソーラパネルを格納する架台が67cmで運転席後ろの架台は60cm、それにサードシートの座面が50cm弱なので、180cm弱の長さのベッドにはなります。寝板の巾は55cmを予定しています。この架台にあうような押し入れすのこを探していますが、すんなりと合うようなものはなかなかみつけられません。時間的な余裕はあるので、すのこの自作も考えております。できればヒノキ板を加工して作りたいと思っているんですが..

明日にはベッドの完成形がお見せできるよう頑張ります。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします.. 励みになります。

コメント