スポンサーリンク

ヴォクシー車中泊改造(最終形)が完成しました

ヴォクシー車中泊再々々々.. 改造が終わりました。 ふ~..

出来上りはこんなんです↑。「どんなもんだい」なんちゃって..

これなら、エコノミークラス症候群にはならないでしょう。

いろいろ苦労しましたが、最後に作ったすのこはそれなりに大変でしたね。

今まで使ってきたアカシア集成材の寝板を再利用できたのはラッキーでした。

寝板を取り付けたベッドの架台をヴォクシー車内に据え付けてみるとこんな↑感じで..

運転席真後ろの寝板はエンゲル冷蔵庫を格納できる高さがあります。二枚のアカシア集成材を蝶番で繋いでいるため寝板の開閉は可能、 冷蔵庫からの食材の出し入れは余裕のよっちゃん、

ダイワ 6面真空パネルのクーラーボックスも格納できます、こちらの方は寝板を開けずにクーラーボックスの蓋を開けることができて、缶酎ハイを取り出すことくらい楽勝です。

基本、ベッド下にはエンゲル冷蔵庫を格納しようかと、ただし 電気問題の解決が条件になります。

※電気問題.. 車中泊旅で一所に長期滞在した場合に天候によっては電気が足りなくなる。

この夏の北海道放浪にはエンゲル冷蔵庫をもっていきましたが、ほとんど使わなくても暮らせました。

夏以外ならば、おそらく冷蔵庫なしの車上生活は普通にできると思います。

車中泊放浪旅に出ると おそらく車内は↑こんな感じでしょうか.. 布団を敷いた夜の形です。

見てやってください、おしゃれじゃありませんか?.. 親爺の部屋だとは思えませんね、本日はテニスラケットが写っていますが、放浪旅ではこれがウクレレに代わります。

テニス仲間にヴォクシー車中泊改造の完成を告げると、

「どれどれ」なんて仲間が集まり、「すごいじゃないの」なんて.. わいわい..がやがや..

気のいい親爺が自分の作ったプチトマトを「お祝いにとって食べていいよ」なんていうもんだから期待していたら赤いのが3つしかなっていませんでした。

「彼の勤めていた会社の車を買ってやったのによー、こんなもんかよ」なんて気分ですね。

なんにしても、ヴォクシー車中泊改造が終わってよかったんですが、これからブログのねたが無くなるのが辛いところです、このさい使い勝手の確認に2泊か3泊の車中泊旅に出ようかと思っております。残暑厳しきおり、行先はやっぱり信州でしょか、いずれブログで報告します。

本日、無事に車中泊改造が完結しました、とりあえずお祝いの一杯、

「お疲れさまでした」グビグビなんちゃって..

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします.. 励みになります。

コメント

  1. コッチ より:

    セカンドシートとっちゃったかいがありましたね♪
    ずいぶんひろびろしてすごしやすそうです✨

  2. ア太郎 より:

    ベット完成おめでとう🍾御座います🎉
    すのこにしたので寝汗問題が解決すると良いですね。
    お盆に諏訪湖に行って来ましたが、湖の風がとても涼しかったけど!
    激混みでお風呂だけ入って別の場所に逃げました。

  3. Q太郎 より:

    再々々々…改造終了 おめでとうございます
    でも、こればっかりはゴールのない作業なんでしょうかね…

    オイラも昨日40日の北海道旅から帰り、荷物を下ろし洗車を終えたところです
    旅後半、あちこち改良が必要なところ、作業プランを練ってきたのだけれど
    今日は34℃の猛暑とあって断念。甲子園決勝戦を観戦します

  4. さすらいの埼玉県民 より:

    おつかれ様です。
    ベッドはフラットが1番ですね。色々と問題解決後の車内レイアウトで、長期旅行前のお試し旅が楽しみです♪

  5. aomori.n より:

    改造もプロ並み!おしゃれですね。
    今度、来られるときは2~3日お借りしたいですね。
    出来れば、助手席の後も同様にしていただくと、“こわい”母ちゃんと二人で出かけられるんですがねえ!

  6. うんてん より:

    信州、涼しかったよ。

    18日から20日まで行ってきました。
    18日泊は「道の駅上野」(群馬)で3時に外気温16度。
    19日泊は「道の駅雷電胡桃の里」で翌朝の車内温度は20度でした。

    昼間はそれなりに暑いです。
    参考になれば幸いです。

  7. 北茨城の車中泊アルバイター より:

    雑誌に紹介されるぐらいの綺麗な仕上がりです、お疲れさまでした。問題は衣類、装備品、食料の収納と取り出しですね。改造後の旅のブログを楽しみにしてます。