スポンサーリンク

今頃 旅に出ているはずが..

本来なら、 今頃は東北辺りで知らない海でも眺めていたんだろうけど、ゴールデンウイーク中にちとした事件がおきまして..

今、諸磯の広場で弁当を食べております。

ゴールデンウィークまっただ中の5月5日の夕方、マイワシの塩焼きを食べようかと、IHクッキングヒーターの電源を入れた途端に、

バゥアチン!という音と共に電気が切れて.. 「何じゃらほい」〇×▽?のレレレのレ~..真っ青に。

急いでヴォクシーから車中泊用ライトを持ってきて、分電盤を確認したところ、漏電遮断器が落ちていたんです。「こいつを戻しゃいいんだろ」なんて、余裕でスイッチを上げてみたら.. 再びバゥアチン!と音がして.. 「そうか、IHの電源が入っているのがいけないんだ」と気付き、IHの電源を切ってから再び漏電遮断器のスイッチを戻して電気は復旧.. そのあとためしに再びIHの電源スイッチを入れてみたら、再び漏電遮断器が落ちました。

去年の秋に IHクッキングヒーターを使うには引き込み線が細すぎるからと、電気工事をやってもらって、おそらく、その時の施工が悪いんだろと工事会社に電話を入れたら、休み明けの対応でいいかとのこと.. 

結局、工事会社が5月11日の午前に来ることになりました。

そんなこんなで、放浪旅の出発は5月11日以降に延期。

そして昨日、工事会社の青年が来てくれて状況の確認..

配線は問題なし、IHクッキングヒーターの故障であることが判明、「修理じゃなくて買い替えの方をお勧めしますが」と言って帰っていきました。2013年に購入したもので、かれこれ10年..そんなもんなんでしょうか。

「チッ..くそー」.. やけのやんパチ日焼けのなすび..

このまま新品に買い替えるだけじゃ面白くないので、ググッて調べてみたら.. IHクッキングヒーターはネジ2本で留まっているだけの様子。「面白そうだから、やっちまえ」なんて遊んでみました。

スイッチまわりの蓋は爪ではまっているだけで、

簡単に外れましたが、あえて外すこともなかったようです。

取り外しの完了、余裕のよっちゃん楽勝でした。これなら新品も自分で取り付けられそうですね。

とりあえず、こいつは粗大ゴミに出すとして、クッキングヒーターを外したあとはどうしましょ?..

IHクッキングヒーターを外したあと↑です.. 「どうしてくれようか」..

ピピッと閃きました。

ジャジャーン.. だてに車中泊改造はしておりません。今まで作った車中泊テーブルは数知れず.. いつだかキャンプ用に作ったテーブル板を捨てずに残していたものを置いてみたのが上の写真になります。

イワタニのカセットコンロを2つ置けば、はい↑このとおり。「どんなもんだい」!なんちゃって、これなら金はかかりませんが、好物のいわしが焼けないのが..ちと問題です。

細かいことは嫁が帰ったら相談するとして、毎週木曜日の午後はテニスの練習会に参加するためキッチン台はそのままに諸磯へ向かいました。

ヴォクシー車内で昼飯を食べ、

あまった時間で夏旅に備えて網戸を取り付けました。

4シーズン目になりますが、今シーズンも問題なく使えそう.. 「おっと時間です」..

さあ、気合いを入れてテニスの練習のはじまりです。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」のどちらか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします。

コメント

  1. 石岡のみっちゃん より:

    一足お先に東北をさすらっていました!ただ今蔵王!今夜が最後の宿泊で、よつくらあたりに泊まろうかと考えています。東北はかなり寒かったでした。お体に気を付けて、旅を楽しまれて下さいね!