スポンサーリンク

令和3年1月14日(木)

職場で昼に食べている お気に入りの弁当ですが、去年の暮れにお店のガス調理器が突然壊れたことから営業ができなくなり、 年末年始の休みに入って ガス調理器の修理も叶わず、結局年が明けて1月12日にやっとこ弁当が配達されるようになりました。

隙あらば午後から休みを取ろうと考えているおいらですが、仕事始めの1月7日(木)から半休どころか終業の時間になっても帰る事すらできずに、翌8日の金曜日も事務所を出たのが17時半をとおに周っておりました..「こんなことなら、コンビニのサンドウィッチなど買ってこなきゃよかったぜ」…

昼から早引けをしようと思う時には、朝 通勤途中に伊勢佐木町商店街にあるセブンイレブンでサンドウィッチを買うことにしております、午後から休暇が取れれば、名古屋育ちのインテリ青年に「これあげるから、食っておくんなせい… おいらは寄り道 中央酒場」なんて… 新年を迎えてからサンドウィッチを3個買いましたが、すべて自分の腹に入っております…

今日は絶対に休みは取れないと覚悟をしていたのでセブンイレブンには寄らずに事務所でから揚げ弁当を注文しました、 鳥唐揚げにちくわの磯部揚げの入った海苔弁当です、海苔の間には辛子明太子が一文字… サービスのコールスローもいただきました、こいつがおいらのお気に入りなんです。

あすは花金、早引けをしたいけれども 仕事の量がはんぱなくて一日事務所に缶詰状態(予想)… 土,日も在宅勤務をすることになるはずです。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。

コメント

  1. aomori.n より:

    タツトリ アトヲ ニゴサズ!
    現役時代、転勤族の自分は何度経験したことやら。
    約1ヵ月前に内示を受け、誰にも気づかれないように(実際はバレてましたが)準備開始。
    当然、半分は自宅です。特に“特殊案件”は全て自宅。
    1週間前に発表されたら大忙しです。
    事務作業はかなりの部分で部下に任せても自分しかできないものが半分以上。
    更にあいさつ回り(行きつけの飲み屋も大切に引継ぎ)、自宅の片付け、掃除、段ボール詰め。
    業者がパック詰めにする料金なんか会社で出してくれるはずも無く、食器類は家内が1枚づつ包んでいました。
    そんな時にあちこちの部署で開いてくれる送別会で毎日午前様!
    楽しいんだか、大きなお世話か、よくわかりません。
    狭い社宅の荷出し前夜は足の踏み場もなく、深夜にホテルに(自費で)避難した時も!
    だから、60歳で出向時はあらかじめ分かっているのでゆっくりと、しっかり出来ました。
    自宅建設で荷物も少しづつ運んでいましたので、狭い2DK社宅も余裕でした。
    しかも、出向後にも土曜日には後任者に直接引継ぎが出来、一緒にあいさつ回りも出来ました。
    64歳(年金の満額支給)を待って、半年前からの準備も着々!
    今となっては、年寄りの郷愁です。
    忙しさも良い思い出です。頑張ってください。