スポンサーリンク

屋久島民謡 「まつばんだ」..

プーチンのウクライナ侵攻にやりきれない思いがつのってしまって、最近、不愉快で不愉快で..

それにひきかえコロナや福島県沖で発生した地震については残念だけれど、「まあ..しょうがねいやい」なんて思えるのはなんででしょうか?..自分の身内が被害にあってないからでしょうか?.. それならプーチンのウクライナ侵攻だって同じことで..こちらについては「まあ..しょうがねいやい」なんてまったく思えないのはなんででしょうか?

津波やコロナは自然界のなす業なので、「じっと我慢の島倉千代子」?..

それにひきかえウクライナ侵攻は人が地球規模の破壊のきっかけとなりうる種を蒔いたから?.. 「許せま千昌夫」?.. なんちゃって、「真面目にやれよ.. コラ」なんて言わんでください..真面目な文章が書けたら苦労しません。「あったまが悪いもんで」..

今日も諸磯界隈は平和でした.. 黄色い水仙の花は とても綺麗に咲いていましたし、

ヨットが係留された諸磯湾の夕景もそこそこ綺麗でした。

家へ帰ってシャワーを浴びて、軽く呑みながら嫁と二人で夕飯をとり.. その後は自分の部屋で四弦舎のホームページから屋久島民謡「まつばんだ」などを聴きながら まったりとしていました.. 平和です。

そのうちに、「そうだ屋久島へ行ってみようか」なんて思いがモヤモヤと..

屋久島・車中泊場所などと検索をして.. 「フェリーにヴォクシーを載せたら.. いったい、いかほどなんでしょうか」なんて調べはじめる始末..

おそらくこの春、屋久島へ渡ることになるんだと思います。

この屋久島民謡「まつばんだ」を聴くたびに、その旋律にはらわたをゆさぶられるような衝撃を受けています「ちんけな人間がいたずらに自然を壊しちゃいけないよ、自然に対して畏敬の念を持ちなさい」なんて言われているように感じてしまうんです。

この屋久島民謡「まつばんだ」のユーチューブ動画ですが、屋久島の映像をバックに流れるものを聴いていましたが、もひとつウクレレ..日向野研二氏、唄.. 緒方うらら氏が出演しているものを発見、ウクレレ初心者にはこれが最高で、屋久杉製のウクレレの音もいいし、指使いなどが見えるもんで興味津々..

「タブ譜が欲しいぞ」なんて.. そんなことがきっかけとなり屋久島へ渡ってしまおうかなどと思い始めました。

金がないけど.. 好天に恵まれるならば是非とも行ってみたいもんです。

おいらを屋久島行へ突き動かした動画です→ 「まつばんだ」屋久杉ウクレレ版

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。

コメント

  1. コッチ より:

    屋久島民謡いみはわかりませんがしみいりますね♪
    いきたいですねえ屋久島✨

    • 横須賀放浪者 より:

      ウクレレ四弦舎のウエブサイトにリンクされている「まつばんだ」は最高ですよ。

  2. aomori.n より:

    まつばんだ・・・聞かせていただきました。
    なかなか趣ある歌ですね。
    道南はまだ庭にも道の脇にも雪が残っていますが、玄関フード内の千島桜が二輪開花しました。
    春はもうすぐです。
    でも今夜もマイナス4℃の予報です。

    • 横須賀放浪者 より:

      ウクレレ四弦舎のウエブサイトにリンクされている「まつばんだ」は最高ですよ。

  3. Q太郎 より:

    屋久島 良いですねぇ〜
    百名山「宮浦岳」は絶対に登りに行こうと思って居ますが
    月に35日雨が降るといわれる屋久島のこと。いつ頃が良いのか…

    今月末からGWまで九州を回る予定もカミさんのケガが良くないです
    来月初旬にはコロナワクチン3回目,市長選挙などもあり出発が延び延びです

    • 横須賀放浪者 より:

      そうなんです.. 雨の車中泊ほど辛いものはありませんので、天候によっては中止も考えています。