スポンサーリンク

旅に出たいが..「町内会役員はつらいよ」

年金暮らしの方に「あなたは一日のうちでどの時間帯が好きですか」と訊いたとしたらどんな答えが返ってくるのでしょうか、興味津々..

私は、昼間そとで時間をつぶして夕方家へ帰って晩酌をして夜布団に入るまでの時間が好きです.. 嫌いなのは昼間家に引きこもっている時間で、後ろ頭が痛くなってしまうのです。

7月10日 月曜日は町内会館へ顔を出さねばならないし、18日 火曜日も地元の寄り合いで.. 1ヵ月を越えるような車中泊旅などできない状況で「町内会役員はつらいよ」なんて感じです。11日から14日辺りで近場の車中泊旅くらいがせいぜい.. 関東甲信越は天気も良さそうなので旅にでようかと考えています。

それまでは「男はつらいよ」など観て、我慢..

7月8日 放送のBSテレ東「土曜は寅さん」は男はつらいよ 第14作の寅次郎子守唄でした。

テレビ画面に映し出されたのは呼子港..

佐賀県の呼子は去年の4月に九州放浪の旅の途中で立ち寄りました、この映画のロケ地を見たかったからです。

その時に撮った写真です↑

映画の中で呼子の港を渡し舟で渡るシーンはたまらなく風情があって..

どんなところなのか見てみたかったんです。おそらくロケで使われたストリップ小屋はここらあたりじゃなかったのかと撮った写真↑です。

この辺り↑から対岸に向かって渡し舟が行き来していたようだと、土地の先輩に伺い撮った写真になります。去年の春の九州旅で行った佐賀県の呼子でしたが、この前日に一晩世話になったのが当ブログにコメントを下さるウクレレ師匠のコッチさん宅でした。

あの日に貰ったペシャワール会の会報でしたが、中村哲さんの生き方に感銘して、今じゃペシャワール会から会報が届くようになったりして.. こんかい届いた封筒の中には職員募集の刷り物なども入っていました、「ペシャワール会はおいらのスキルを必要としているのか」?なんて、まんざらじゃない気分です。

「この私がペシャワール会の職員として、アフガニスタンで仕事をするわけ」?、ゲゲッ!..汗

マジで応募しちゃおうかと.. 「あとは野となれ山となれ、どうにかなるさ」なんちゃって、じっくり読んでみたところ、応募資格の中に中村哲さんの現地活動に関心があり、日常英会話レベルの英語力と会計の知識と経験(簿記3級程度)なんて書かれていました.. 「中村哲さんの生き方には感銘しているから 、英語は学生として14年、社会人になってから5,6年、その他横須賀や鶴見の居酒屋で実践英会話を多数経験したから、会計の経験は若いころ呑み会や旅行会の幹事をやらされたから=.. 「どうにかなるんじゃね」なんて思いましたが..

年齢のところを見たら、30歳以下だなんて.. またまた求職活動はぺけに.. 64歳から始めた求職活動ですが、これを含めれば5連敗になります。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」のどちらか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします。

コメント

  1. ア太郎 より:

    横須賀さんご無沙汰してます。
    先月中旬ヨリ社会復帰した新入社員のア太郎です。
    本日10日に初給料日でした。40数年前に初任給でもらった
    高卒の時と同じくらいの給料でした。笑笑
    まだ週4の3週間分の12日分ですが!
    毎日先輩の仕事をメモを取りながら頑張っています。
    また連絡します。
    追伸
    先週は横須賀にスイカを買いに行きながら!
    諸磯〜長浜に横須賀さん探しに行ってました。