スポンサーリンク

春旅を妄想してみました..

2023年2月13日 月曜日..こちら三浦半島は朝から雨だす寒いだす。

午前中は町内会の仕事を片付けて、

午後は嫁のいぬまにオムライスを作って昼飯..

晴れてれば、このあと夕方まで外で時間をつぶすんですが、雨じゃやることもないし、そんなことから この春の車中泊放浪旅なぞ妄想してみました。

退職してから、北陸 → 北海道 → 九州 → 東北 → 北海道 → その他(一都六県小さな旅)を彷徨ってきましたが、行っていないのが、紀伊半島に四国と.. そして大阪と沖縄。

沖縄は最後に残すとして、この春は四国を周ってみようかと、

こんなぐあいに周ってみたら、自分的には楽しいんじゃないかと妄想してみました。

こんな具合↓です..

上の地図のⒶ地点は神奈川県は横須賀 林のロータリーです、今回もここをスタートして基本 下道の旅になります。

1日目はⒶ横須賀 林のロータリーから葉山御用邸の前を通り、湘南の海辺をひた走って、小田原から箱根に上って三島へ下りたら、Ⓑ富士川辺りで一泊でしょか.. 

2日目がこの旅の辛いところか、おそらく名古屋辺りで トホホ..トホホ..の渋滞に見舞われて、どこで車中泊をすることになるのやら、皆目見当もつきません。

3日目は©名古屋辺りで目を覚ましたとして、名古屋市内をあとにすれば「余裕のよっちゃん楽勝」なんて、Ⓓ南紀串本辺りで一泊でしょか、

4日目も厳しい旅になると思われます、何が厳しいかって、大阪の町場を抜けるのがたまらなくきついんじゃないかと、北の新地は思い出ばかりか.. きっと来てねの宗右衛門町に通天閣へも登ってみたいし..後ろ髪をひかれる思いで交通量の多い大阪の町場を抜ければ、やってきましたⒺ神戸市の長田区、この日はこの辺りで一夜を明かしたいと考えています。

5日目、パッと行こうよパッとねなんて.. いよいよ四国へ、今回の旅では明石海峡大橋で淡路島に渡って、そこから四国へ入ろうかと、

Ⓕ四国へ渡ればこっちのもんで、四国を反時計回りに周って、途中、Ⓖ今治から尾道へのポタリングも楽しみたいと考えています。

今回の旅はタマモ(自転車)を積んでの旅になるので、ヴォクシー車内にちと手を入れることになるはずです。

しまなみ海道ポタリングのあとは、伊予大洲から高知へ、足摺岬から室戸岬と太平洋岸をグルっと周って..再び淡路島から神戸に戻って、帰り際に大阪の立ち飲み屋で一杯やって、吉野で桜など見られれば最高じゃないかと..

出発は3月の上旬辺りでしょうか..

雨でやることがなかったもんで、こんなことなど妄想してみました。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」のどちらか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします。

コメント

  1. 判太郎 より:

    このルートだと和歌山から徳島までフェリーで渡っても良さげですよ~
    明石大橋ができるまではコチラが四国へは一般的でした。

  2. コッチ より:

    じじじつはポタリングのじゅんびちゃくちゃくです♪
    しまなみは座長もすっかりおきにいりで✨