スポンサーリンク

諏訪湖でワカサギ釣り(2日目)

令和4年11月8日 火曜日 中央自動車道 諏訪湖SAで目を覚ましました、快晴です。

サービスエリアでブログの更新をして、朝食をとったら いよいよ諏訪湖でワカサギ釣りをすることになるんですが、ブログは早々に公開したけど、朝食の方が..

サービスエリアに釜めしの荻野屋が入っていることを昨夜知って、朝食は峠の釜めしに決めました。

荻野屋の開店が9時ということで、サービスエリアを出るのは早くても9時30分くらいになるんじゃないでしょか..

8時50分に店の前にいったら、開店準備の真っ最中、親爺さん二人が忙しそうに働いていました。

荻野屋が開くまで諏訪湖をみおろしコーヒータイム..

やっと手にした峠の釜めし、ヴォクシー車内で食べようかと思いましたが、

暖かな店内で諏訪湖を見ながら食べることにしました。

年金親爺の車中泊放浪旅にしては、かつてないほどの おしゃれで贅沢な朝だったと思います、上島珈琲¥470-を優雅に飲み、横川の釜めし¥1,200-を諏訪湖を見ながら食べたんですから。

腹は満腹、気分は爽快.. サービスエリアをあとにしてやってきたのは釣り具の上州屋 岡谷店です。

ワカサギの仕掛けを3セットにエサを1パック、それに遊漁券.. しめて¥2,300-也

ここでもタイムロスがあって、到着したのが9時45分で、上州屋の開店時間が10時なもんで、駐車場で待つことになりました。

上州屋の店長さんに釣り方とポイントを訊いて、釣場へ向かいました。

釣り場に到着、先行者が4人ほど竿をだしていますが、余裕のよっちゃん..

諏訪湖ではリールを使う釣りは禁止のようです。

上の写真、左手の突堤が1級ポイントで、すでに4人の親爺が竿をだしていましたが、

小心者の私は一人離れたところで、おとなしく竿を出しました。

船溜まりに仕掛けをポチャ..

小さなワカサギを2匹釣りましたが、あとが続きません。

そのうち先行者が一人帰り..二人帰り..

そんなこんなで空いた1級ポイントで竿を出させてもらったら、ぽつぽつ釣れます、釣った魚はすべて岐阜からきた親爺さんへのプレゼント、30分ばかりすると風が吹き出して釣りづらいこと、岐阜の親爺さんは70匹ばかりのワカサギを釣って帰って行きました。

一人残されて、「釣ったワカサギをいれるものがないぞ」.. ヴォクシーからビニルバケツを取り出してきて 「何匹釣れるかやってみよっと」なんて..

はじめのうちは順調に数をのばしていきましたが、12時をまわった頃からぱったりとアタリがとまって、竿をしまおうかとも思いましたが、

エサはまだ残っているし、おそらく午後から食いがたつはずと、

竿をおいて 昼飯タイムに。

朝飯で贅沢をしたので昼飯は質素倹約、カップヌードルをズズッとすすって、再び釣りをしましたところ..

14時頃からふたたびアタリがではじめて.. これが時合いというものなのです。

釣れるは釣れるは.. 15時頃から入れ食い状態、

ほとんどが当歳魚で大きさは5cmくらいとちと小ぶりでしたが、朝からまじめにやれば200は超えたと思います。

むちゅうになりすぎて、釣場をあとにしたのが16時30分を回っていました。

温泉につかりたかったけれど、片倉館の千人風呂は第2火曜日でお休みだし、夜道を運転するのもいやなのでコンビニ弁当を買って諏訪湖畔の駐車場で夜を明かすことにしました。

湖畔の駐車場から望んだ皆既月食↑です。

コメントをくださった皆様、頑張ってワカサギを釣りました..

続きはこちらから ⇒ 諏訪湖でワカサギ釣り(3日目)

諏訪湖でワカサギ釣り(2日目)ルート図 A:中央自動車道 諏訪湖SA(下り), E:湖畔公園 駐車場

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」のどちらか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします。