スポンサーリンク

車中泊で巡る南房総 2日目 (大房岬)

令和4年12月8日 木曜日、ブログの更新をしていたら9時00分にスマホが鳴いて.. ピヨピヨ!

町内会役員の ばあ様からです、「はいこちら横須賀です」..

電話は近所のお宅の工事の騒音がひどいんだけれど、どうにかならないかとのこと、

「こちら 今仕事で、土曜日まで帰れないから.. 工事ってもんは音がでるのがあたりまえ、しょうがねえんじゃね」なんて答えてやりました..

せっかく気持ちのいい朝を迎えたというのに、たった1本の電話が親爺をブルーにさせるのです。

ブログの公開をすませ、気を取り直して道の駅 きょなんの隣にあるスーパーへ今夜の買い出しに、これから向かうところにはスーパーがないようなんです。

そしてやって来たのは南房総国定公園 大房岬.. 夕方からこちらで夜釣りをして、駐車場で車中泊をしようかと考えました。

11時50分に大房岬 駐車場に到着..

こちらの駐車場は地震の際の一時避難場所のようです、標高は70mとのこと、津波がきても大丈夫でしょう。

綺麗に整備された駐車場です、トイレもあるし..

夜釣りに備えて明るいうちにポイントを確認しておきます。

公園内の道はよく整備されていて、一般車の乗り入れは禁止ようです。

展望塔はこの先を右のようです..

トイレで連れション状態になった親爺先輩が、おいらに話しかけるように「おーう、展望台から望む東京湾は最高でした、富士山も見えたし..」「来てみて本当によかったぞ」なんて..

親爺先輩に展望台までの行き方と時間を訊いて行ってみることにしました。

展望塔に到着.. 登ってみましょう、

トントン.. グルグル..トントン..グルグル.. 目が回りそうです。

登頂成功、 フムフム..

こちらが館山湾のようです。

確かに富士山も見えましたが、三浦半島 諸磯から望む富士山の方が..

展望塔を後におつぎは釣り場を見に、テクテク..テクテク..

目指せ海岸園地、のこりは108mのようです。

磯場から北を望む

海岸線まで下りてきました、上の写真 右手の砂浜をぬけてこちらの磯場へやってきました。

磯場から南を望む

こちらが大房岬の南けいせん↑のようです、昔はここが船着き場だったとのこと。

2,3年前の台風で南けいせんへ通じる園路が壊れたままだとネットに載っておりましたが、それは実話でした、今は砂浜をぬけて磯場へでるしかないようです。

今夜の釣り場、南けいせん(磯場)を見てから、駐車場のヴォクシー車内で昼飯を食べました。

昼飯をすませ、よくよく考えて移動することにしました。大房岬は車中泊するにはいいところのようですが、釣場にはちと.. たった一人で真っ暗な磯場で釣りをすることになりそうだし、駐車場から釣場までは10分強歩かねばなりません、いきはよいよい かえりが怖い、釣場周辺では死亡事故も結構おきているようなんです、死ぬのがこいわけじゃありません、死んだ人と闇夜で出会うんじゃないかと思うと、それが怖いんです。

そんなこんなで、車横付けで夜釣りのできるところ(沖ノ島護岸)に移動..さっそく先行者が大物をかけたみたいです。

竿は満月、なかなか寄せられません..

やっと浮かせてみたら..ガックシ⤵ 大ボラでした。← こちらも実話です。

それじゃおいらも..

シュッ.. ポチャ.. キコキコ.. こんなことを20回ほど繰り返しましたが、メバルどころか何も釣れませんでした、あたりは何度かありましたが、おそらく魚が小さいのでしょう、針にかかりませんでした。

そしてまたもや移動です。

先ほどの釣り場から南へすこし下った、砂浜から突き出た堤防です。こちらでは3回ほど釣りをしていて、いいめを見させてもらったことがあります。

シュッ.. ポチャ.. キコキコ.. の15回目くらいだったでしょうか、アジングようのジグを底すれすれに引いてくると、竿先がおさえられて.. 「むむっ」.. きたようです。

これはとれないと思いました。

ジジッ..ジジジジ.. リールから糸がでていきます、とまったところで竿でいなしながらリールをまきにかかります、「うまくすればとれるかも」!と思いました。

堤防の先端に釣り師が一人いたので、そこまで寄せてたもで掬ってもらおうかと思いました.. フー

3mばかり先端方向に近づけたと思ったら、魚が頭を振ったのが分かりました.. 2,3度揺さぶりをかけられて、プチッ!と糸を切られておしまい、その後まったくあたりがなく納竿しました。

前にもこの堤防で同じような目にあいました、アジング用の仕掛けではとれない大物がここにはいるんです。

堤防から望む富士山です。

さあ今夜はどちらで寝ましょうか?..

堤防から一番近い道の駅にお世話になることにしました。

明日も釣りをするので、竿はそのまま竿掛けにかけておきます。

ちと頼りないけれど、明日もこの仕掛けで頑張ります。

車中泊で巡る南房総 (2日目)ルート図↑

A:道の駅 きょなん ,B:大房岬, E:道の駅 南房パラダイス

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」のどちらか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします。