スポンサーリンク

車中泊で巡る南房総 3日目 (道の駅 南房パラダイス)

昨夜は広い駐車場にたった1台だけの車中泊でした。

旅に出てから3日目の朝です、ここは道の駅 南房パラダイス、千葉県 館山市にあります。

とにかくお洒落なところで、「ハワイみたいじゃね」なんて、ハワイへ行ったことはないんだけど..

カーナビの指示に従い入った道の駅でしたが、ホテルかなにかの駐車場で、間違いじゃないかと.. だれだって、アロハガーデン たてやまなんて文字を見たら道の駅とは思わないでしょう。

こんな看板↑があるもんで民間のレジャーランドかなにかだと、道の駅だとは思えません。

建屋も植栽も、全体的に洒落ていて、道の駅に感じられるような野暮ったさがないところが、自分にとっては落ち着きません。

いいところといえば、道路を挟んだむこう側にはヒラメが釣れる平砂浦海岸の砂浜が広がっているところでしょうか。

アロハガーデンたてやまの施設ご案内を見て納得、「これは親爺一人で来るところじゃないね」

道の駅入り口に掲げられた営業時間の看板の意味もわかりました、9時30分から16時30分というのは上の写真の扉が開いている時間のようです。

扉の脇に掲げられたインフォメーション↑です.. フムフム..

アロハガーデンでは、うさぎやヤギ等と触れ合えるようです。

ヤングカップルのデートコースには最適かも、これから始まるクリスマスイブには、ここを見学してから白浜辺りのホテルに一泊なんて目論んでいるカップルがいるんじゃないでしょか?、親爺にはかかわりのないことでございますが..

場違いなものを発見.. 建屋の端っこにこんなの↑がありました。

道の駅情報センターとありますが、他の施設から完全に浮いています、「道の駅はこうじゃなくっちゃ」なんてほっとしたりして..

「ここは親爺のいるとこじゃないね」なんてブログの公開を済ませて、道の駅をあとにしました。

ハワイじゃないかと思ってしまいそうな道路を行きます.ブイブイと..

この先を右折すれば鴨川方面です、

鴨川に入って、この旅最初の入浴をしました、鴨川シーワールドのといめんにあるかんぽの宿です。入浴料は¥1,000-也、よかったです、泉質は普通でしたが脱衣所も浴室もとても綺麗で車中泊なんかよりも、こんなところに泊まってゆったりのんびり過ごしてみたいと思うほどでした。

そんなこんなで目的地に到着..

毎度停めている駐車場は金曜日のためホテルの宿泊客が優先だとかで、駐車場の姉さまに「釣人の駐車はご遠慮願っております」なんて言われてしまいました。

誰も釣りだなんて言ってないのに..

「ひとを人相風体で見るんじゃねいやい」.. あたっているからしょうがないけど、

そんなこんなで、前回来たときに見つけておいた堤防の駐車場にヴォクシーを停めることに..

こちら↑が今夜の釣り場になります。

釣りの前にグビッと一杯、「爆釣間違いなし」!なんて、気合いがみなぎってきたみたいです。

海で遊んで60年..

軽く呑ってたら、隣にアルファードが停まって、釣の支度中..

そのうちその親爺先輩が話しかけてきて、

海で遊んで60年、磯釣りでは波にさらわれたこともあるけど、今だに生きております.. 魚は自分は食べないんだけど、嫁と孫が好きなもんで、今夜は磯でメジナを釣るんだとか、

道具も見せてくれて、その工夫されていること..人相は明石家さんまを老けさせたような人でした。

「先輩.. 大漁をお祈り申しあげます」.. 磯へ向かう先輩の凛々しい姿を一枚撮らさせていただきました。パチリ !

海で遊んで60年の先輩を見送り、おいらも竿を出しました。

シュッ!と一発、ポチャッジグが海面に落ちたら、1.2.3…7と数を数えて、これをカウントダウンと言います、仕掛けを通す深さを知るためにやるんですが、なれないとこれがなかなか難しくって..

2時間ばかりねばりましたが、あたりすらなくて、餌釣師が釣れないんじゃ、ルアーで釣れるはずがありません、アジの群れが漁港に入っていないようです。

夕まずめに釣れるにこしたことはないけれど、早朝に爆釣になることもあります。

ここは暖かいヴォクシー車内でネットでアジングのお勉強、フムフム..

アジングの勉強に疲れて、腹が減ったので夜食のらーめんです。

ラーメンを食べて21時頃から再び竿を出してみましたが、アジは釣れませんでした。

はんぱない寒さに、釣りは翌朝やることにして寝ました。

車中泊で巡る南房総 (3日目)ルート図↑

A:道の駅 南房パラダイス , C:天津小湊港

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」のどちらか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします。