スポンサーリンク

師走のプチ 車中泊旅

師走といったって自分には特別やることはないし、家にいたって退屈なので車中泊旅で伊豆半島へ来ています。上の写真は先ほど立ち寄った道の駅で買ったほたての炊き込みご飯、昼ごろにください頂戴でいただきますと¥443-は下らない品ですが、これが半額、ラッキー池田ウッシシ😁

家にいるとなにかと嫁に気をつかい、これが世間一般の年金親爺のつらいところか?..

おそらく嫁もつらいだろうから、ひさしぶりに旅に出ることにしました。

それでは今回もはじめさせていただきましょか..

旅のはじまりは横須賀 林のロータリーから、目指すは箱根の山を越えて伊豆方面へ。

林 ロータリーの手前の国道の電光標示板には三浦半島に強風波浪の警報が表示されていましたが、「どうにかなるさ、後は野となれ山となれ」と出たとこ勝負。

横須賀 林のロータリーから葉山御用邸の前を通って、森戸神社から渚橋へ。逗子海岸へ出たら案の定、海が荒れてて、日露戦争における日本海海戦で秋山真之が打電したという「天気晴朗なれど波高し」って感じ..

稲村ケ崎を越えた辺りで、半端ない波しぶきがヴォクシーにかかりました、それと砂も..

正月恒例の箱根駅伝の3区辺りにさしかかると、前方に雪を被った富士山が.. 旅に出ようと思った時、富士五湖辺りも行先に考えましたが、今回の強烈な寒波でやめときました。

この先で駅伝は一般国道1号線をいきますが、私は西湘バイパスに乗ります。

相模湾からの横風に吹かれてバイパスを飛ばし、途中 最近改修工事が終わったばかりの西湘バイパスのサービスエリアに寄っていくことに、以前は食事もとれた建屋はその場所を山側に移してトイレのみになったようです。

そんな噂を耳にしていたので、昼飯を用意してきました、ここらでまったりランチタイムとしゃれこむことに..

サービスエリアに立てかけられていた箱根駅伝による混雑を周知させる看板です.. スタートまで残り2週間を切りました。

西湘バイパスから箱根新道に入り天下の嶮をグイグイと登って、静岡県との県境へ到着。

そのあとビュイーンと三島へ下って、道の駅 ゲートウェイ函南の前を通って、

あっという間に道の駅 伊豆のへそへ到着、こちらは初めて立ち寄る道の駅です。

¥3,990-で泊まれるホテルが併設されているようです..

ホテルに宿泊して風呂に入って地ビールでも呑んでうだうだとテレビを見るなんていうのも楽でいいかも、ヴォクシーの車内で寝るのは寒いし疲れるし、最近そんなことを思うようになったということは、まちがいなく高齢者の仲間入りをしたからなのでしょか?..

ホテルの隣の売店は広くてそそられました。弁当類が半額サービスで、大好きなキノコ類の品数も多いような.. 最近こんなのにも興味をしめす.. やっぱり、ずっぽり高齢者の仲間入りか、年が明ければ66歳の誕生日、うれしいような怖いような..ドキドキしちゃう高齢者の仲間入り。

本日の行動はこちら道の駅 伊豆のへそでしまいにしようかとも思いましたが、車中泊するにはまだ時間は早いし、駐車場の感じがちと、好みからはずれます。

そんなこんなでもすこし走ることに、この先にもうひとつ道の駅があったはずなんです。

そしてたどり着いたのが道の駅 月ヶ瀬、こちらもはじめて入った道の駅なんですが、なにかビビッときて..そそられたみたい。

今夜はこちら、道の駅 月ヶ瀬にお世話になることに..

三浦半島で仕入れてきた酒と肴でかるく一杯呑って、そのあと伊豆のへそで買ったほたての炊き込みご飯を食べました。食後にトイレへ行ったら.. ゲゲッ 広い駐車場には我がヴォクシーが一台だけ、寂しいような怖いようなドキドキしちゃった親爺の胸。

混雑しているよりは1人のほうがましです、さっそく昨日ウクレレ教室で習ったビューティフル・サンデーを弾きまくり.. さわやかな日曜、ふりそそぐ太陽ヘイヘイヘ ♫ it’s beautiful Sunday.. ♪なんちゃって.. ウクレレを弾きまくったあと、おとなしくNHK ラジオ深夜便を聴きながら眠りにつきましたが、夜中は強風にあおられて最悪..ヴォクシーが転がるんじゃないかとビビリました。

そして翌朝.. 無事に一夜を明かして、道の駅 の駐車場はまさにビューティフルフライデ.. さわやかな金曜、ふりそそぐ太陽なんて感じでした。

師走の車中泊旅(1日目)ルート地図↑

Ⓐ横須賀林ロータリー Ⓑ道の駅 伊豆のへそ ©道の駅 月ヶ瀬