令和4年12月7日 水曜日、午後から三浦半島は諸磯へテニスをやりに行って、ゴルフが趣味の先輩に尋ねたんです、「南房総へ行こうかと思っているんだけど、フェリーとアクアラインとどっちが安くいけますかねー」なんて、先輩が言うところによれば「下道で川崎まで行ってアクアラインで木更津に渡って、下道で南房総まで行くのが安いと思うけど、結構大変だぞ」..
あとからやってきた房総半島は鴨川辺りで生まれ育った仲間に訊いてみたら、「横々と首都高速の通行料金と運転することを考えたらアクアラインよりフェリーでしょ」..
出発は16時頃になるし、有料道路を使ったとしても夜道を走ることになるので、アクアラインはやめておきました。
それでは、今回の放浪旅の始まりです、旅の始まりは横須賀 林のロータリーから..
歳をとって、最近特に夜道が苦手で、久里浜のフェリー乗り場の入り口を見落としてしまいました。
やれやれ.. 17時40分にフェリー乗り場へ到着、18時30分発の本日の最終便で金谷へ渡ります。
乗船が始まり、
ガラガラに空いた車両甲板にヴォクシーを停めて、
階段を上ると広い客室もガラガラでした。
東京湾フェリーは久里浜港を18時30分に出航して、金谷港に19時10分に着岸、下船したら夜の国道127号線を南下していきます、曲がりくねった細い道で、暗くていけません、黒っぽい服を着た人が道路を横断でもしたらと思うと.. 怖くて車の運転なんか、「もういやーん」なんちゃって.. 早々に道の駅へ逃げ込みました。
三浦で買ってきたのり巻きとメンチかつで夕飯をすませて、眠りにつきました。
暗くなってから入った道の駅だったので、以下の写真は12月8日 木曜日の朝撮り写真になります。
昨夜おせわになった道の駅↑.. 道の駅 きょなんです。
ここでの車中泊は今回で3回目だと思いますが、
道の駅には浮世絵の祖 菱川 師宣記念館も併設されています。
駐車場の真裏が東京湾で、道の駅をベースに釣りも楽しめそうです。
道の駅には食堂もあるし、「そんなの、あたりまえですよね」..
隣にはスーパーマーケットもあります、平日なら駐車場も空いていて静かだし、車中泊好きにはいい道の駅じゃないかと思いますが..
2日目に続く..
車中泊で巡る南房総 (1日目)ルート図↑
A:横須賀 林ロータリー , C:道の駅 きょなん
当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」のどちらか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします。
コメント
びっくりです。
羅臼野営場でムーチンさんと横須賀さんにお会いした、
ムーチンさんの「釣りの師匠?」です。
私も昨夜9時過ぎにきょなんに着き寝て4時過ぎに竜ヶ崎堤防で釣りをしています。
何も釣れません。
今日はどちらまで??
房総を楽しんで下さい゜
沖ノ島護岸で夜釣りの予定です
くりはまのフェリーはママチャリツーリングをかんこうしたおもいでのふねなんですあーなつかしや😌
東京湾フェリーはいいですね、うちの近所の床屋のばあ様が原チャリで房総を暴走して、旅先で知り合った若いバイク乗りと友達になったって、昔よく自慢されました。
久しぶりの車中泊ですね!
8日は天気が良くて私は12時頃、
丹沢に登って、大山山頂から
江ノ島・三浦半島・スカイツリー・房総半島を見ながら
オニギリ食べていましたが!
横須賀さんは見えませんでした!笑笑
大漁を願っています。
私も8日の12時頃、大房岬の展望塔に登って富士山~丹沢方面を望みましたが、まさかア太郎さんがオニギリを食べているとは思いませんでした。