スポンサーリンク

しまなみ海道 ポタリング(食べるぞ 尾道ラーメン)

目指せ! しまなみ海道(18日目)

尾道ラーメン 丸ぼしのラーメン

県道81号線をギコギコ.キコキコ.. 前方に見えるのは生口橋、しまなみ海道の生口島と因島を繋ぐ架け橋です。

久しぶりのタマモの乗り心地は最悪..

へたれた脚が悪いのか、それとも根性がたりないのか、やめときゃよかったしまなみ海道

尾道まで20km地点です、大三島にある道の駅 多々羅しまなみ公園を出て1時間ばかりペダルを踏み続けて、いっこうにリズムにのれず.. 「いい歳こいて、やるんじゃなかったぞ」..

すくいは素敵な景色だけです..

この先左が因島大橋です、「気合いだ.気合いだ」なんて自己をはげましたところで..「きらいだ.きらいだサイクリングなんて」と 心は正直なのです。

因島大橋は因島と向島を繋ぐ架け橋で、上を車が走り、歩行者と自転車はその下を通るようです。

ここらあたりから身体が多少は動くようになって.. 「昔に戻ったみたいだぞ」グイグイと推進力がアップしていきました。

そんなのも束の間、尾道まで残すところ10km地点では、両の太ももに異変を感じて..「これはまずいぞ」.. これ以上飛ばせば、太ももがつりそう.. つったら最後どうなってしまうのでしょか?..

向島々内を走って、そろそろ尾道に入ったんじゃないかというところで、サイクリング,フェリー乗り場なんて文字を目にして安心しました。

さすがはしまなみ海道.. 復路は自走しなくとも各島まで戻るフェリーも準備されているとは思いませんでした。気分は楽になったけれども、尾道へ通じる橋が見当たりません.. 今渡った橋がそれかもしれないなんて.. 「こんな小さな橋で渡れるくらいなら、いっそ埋め立てればいいじゃないか」なんて思いながら尾道の町場を探しました..

とある工場の前に立っていた親爺さんに 「尾道市役所方面に行きたいんですけど、どちらの方向でしょか」と尋ねたところ.. 「自転車で行けないこともないけど、船で渡った方がいいですよ」なんて、海の向こうを指さしたんです。

.. .. 「なぬー」..〇×▽?

やっと理解して、渡船で尾道へ渡りました。

やりたくもないポタリングのために、尾道ラーメンを食べることを目標に40kmの道を走って来ました。

ガラガラッと引き戸を開けて..

尾道ラーメン 丸ぼしさんのシンプルなラーメンを注文しました。 まずはスープから.. ズズ~ゥ..

it’s good!delicious.. 上品なお味のスープに感動..

お次は麺をすすってみました ズズッ .. 残念、麺はもっちりしこしこの中太が好きな私です.. でも旨いラーメンでしたよ。

フェリーで大三島まで帰れるのなら尾道観光もできたのに..

サイクリングとフェリーの意味は、向島から尾道へ渡る渡船のことだったようで、あと40kmは自走しないといけないようです。両の太ももがいつ使い物にならなくなるのか心配でした。

最悪 タクシーを呼ぶことまで考えて復路に挑んだんです。

尾道からの渡船に乗って.. 船賃は¥110-也

対岸の向島に渡って..

両の太ももはもちもちのパンパン.. それでも気合いでギコギコ.キコキコ.. 今治方面の矢印に従います。

ちょいと休憩.. 「思い込んだら試練の道をゆくが親爺のど根性」なんて一瞬は気合いが入るも、長続きはしません..

ヘロヘロになりながらも、生口橋までやってきました。おそらく残りは20kmくらいでしょか..

サイコンを忘れたのは致命的ですが、頑張りました。

ギコギコ.キコキコ.. 無心にペダルを踏み続けていたら、なにげに両の太ももの張りがほぐれた感じで..

復活の時か.. 料金所をしかとで抜けて..

「おっと、来年の3月31日までは無料でしたか」..

右前方に見えるのが多々羅大橋です、復路最後の橋で、あれを渡れば余裕のよっちゃん勝ったも同然。

パワーが戻ってアルギンZ..

橋までの登り坂をグイグイ..前をゆくばばちゃりを2台一気に追い抜きました。

橋の中間にある広島県と愛媛県の県境でパチリと一枚.. 橋を渡れば坂をいっきに駆け下るだけ。

そして 勝利の時.. ふー

帰ってきたウルトラマン.. 「どんなもんだい」なんちゃって..

記念写真をパチリと一枚..

「ヴォクシーおまっと」..

終ってみれば、やって良かったと思いますが、一時はもうだめかと思いまして、「タクシー会社が島にあるだろうな」なんて心配しました。

今日のポタリングはつらかった、あとは焼酎をあおるだけ..

80kmの道のりを無事に帰って来れてよかったです。

目指せ!しまなみ海道(18日目)ポタリング ルート地図 Ⓐ道の駅 今治市 多々羅しまなみ公園, Ⓔ尾道ラーメン 丸ぼし

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」のどちらか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします。