スポンサーリンク

讃岐うどん(てんてこ舞)

目指せ! しまなみ海道(11日目)

伊東に行くならハトヤ.. 香川に行くなら讃岐うどん、まずは讃岐うどんの画像から。

しまなみ海道を目指して11目、本日いよいよ四国に入ります。

大鳴門橋を渡れば、向こうは四国.. 思い込んだら試練の道をゆくが親爺のど根性、ブイブイといきます。

有料道路は短めに.. それが年金親爺の主義なのです、引田で下道におりました。

目指せ琴平 金毘羅宮、あと26kmのようです.. ブイブイ..

↑金毘羅宮に到着、ヴォクシーをタイムズに停めました、24時まで¥500-、車中泊も想定しています。

昼飯を食べていないので、うどんを食べたいところですが、階段を上ってからにしておきます。

ちょいと上がってきます、若いころ長距離ランナーだった私にとっては余裕のよっちゃん楽勝だと思いますが.. 「よっしゃ、気合いだ」なんちゃって、14時33分にアタックを開始..

100段目を余裕でクリアー

そろそろ、200段目じゃないかと思うのですが、200段目がでてきません..

「えーい.. めんどくせい、段数なんて関係ねいやい」なんて一気に頂上を目指しました.. ぜいぜい.はーはー..

すたこら.すたこら.. 鳥居をくぐるたびに頂上かと思うんですが、頂上ではありません。

そろそろだろうと思ったら..

14時53分.. はーはー.ぜいぜい.. 登頂に成功.. 金毘羅山 登頂にかかった時間は20分でした。

登山というものは、下山途中が危険であぶない.. 気を付けて下山しましょう。

ゲゲッ..ポカしてつまずいたもんなら、一巻の終わり.. 階段が急すぎて、ころがったら最後、良い方に見積もったとしても寝たきりは確実.. やばいぞと、緊張島倉千代子..

「下を向いて歩こう」なんて..下をガン見で下りていきました。

コツコツ..コツコツと地道に下りてきました..

ふー.. ここまでくればもう大丈V..

金比羅山 3度目の登頂を祝して、うどんでも食べましょか..

こちら↑が金毘羅宮の参道にあるうどん屋、てんてこ舞ぶっかけ(冷)になります、上にのっているのはれんこんのてんぷら.. ズズッとすすれば.. it’s good !のお味でした、やっぱりうどんは讃岐うどん、麺のこしがたまりませんね。

うどんを食べて、ひとここちついたところでお次は町歩き、橋の上から右を見れば..

こんな風景が.. こんな風景がたまらなく好きなんです。

新町のアーケードはこんな感じで.. いまやどこも同じのシャッター通りに、アーケードを抜けて左に周れば..

ちょいとそそられる一角を発見、出迎えてくれたのは赤提灯です。

ビールお酒に焼酎.. ちょっと一杯お気軽になんて.. 「ちょいと一杯のつもりで呑んで、いつのまにやら長逗留」なんてことになったらたいへんです、即この場を離れました、

その先にはソープランドなどもあり.. まがさしたら大変。ドキドキしちゃった親爺の胸。

金毘羅のタイムズでの車中泊は急遽中止に.. 夜が怖かったんです。

暮れなずむ四国の道をブイブイと.. 道の駅 とよはまを目指しました。

道の駅 とよはまに到着、道の駅の駐車場に隣接して鳥越製麺所のセルフうどんがありました。本日は残念ながら定休日でしたが、営業が朝の8時からのようなので、明日が楽しみです。

鳥越製麺所をあとに国道の下を歩いて抜ければ、

こちらが道の駅の主要部分のようです、駐車場は狭いけれど、今夜はこちらでおせわになることにします。

目指せ!しまなみ海道(11日目)ルート地図

Ⓐ淡路南下りPA, Ⓔ金比羅山 駐車場, Ⓗ道の駅とよはま

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」のどちらか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします。