スポンサーリンク

ソーラーパネルの取り外し

本日.. 晴れていたもんで、車検に備えてソーラーパネルの取り外しを行いました。

20kgを越えないものであれば、そのままでも車検は通るように説明されましたが、その物の重量を証明するような書類が必要だそうです..

パネル本体の重量は7~8kgほどで、テルッツオのルーフキャリアにボルト・ナットで取り付けているだけなのでそのまま車検に出しても問題は無さそうですが、

取り付けてから10か月ばかりが経つのでボルトの腐食や緩み、パネル本体に異常がないかを確認するためにあえて取り外すことにしてみました。

M8×20mmのステンボルト・ナット8本と金属ブラケット4個で ルーフキャリア に取り付けていますが、当初レンチを買うときに8と標示されたものを買ってしまって大失敗、ホームセンターの駐車場で確認してM8ナットと合わないことが分かったので8を返品して13を買いなおしたことが遥か昔のことだったように思い出されます。まだ一年も経っていないのに…

屋根に傷がつかないように、滑り止めシートを緩めるナットの下に敷いて作業を始めました。

ナットを緩める前に、ソーラーパネルに適度に力を加えてがたつきがないことを確認..

がたつき等はなし。

すべてのナットの取り外しが完了.. 緩んでいたボルト・ナットはありませんでした。

ナット穴の内側に樹脂の付いた緩み防止ナットを使っているためにボルト・ナットはどれもしっかり留まっていました。

屋根に傷をつけないように慎重にソーラーパネルを下ろして、作業は完了。

ボルト・ナットとブラケットの状態は特に異常はない様ですが、

部屋に持ち帰って、じっくりと確認してみます。

外したソーラパネルはとりあえず荷室に積んでおいて、こちらも部屋で補強金具の取付部の状態などを確認する予定です。

そんなこんなで今日も一日が終わりました、ここのところ富士が見えるようになってきました..秋です。

今週末.. 10月1日 金曜日に車検を済ませたら、10日ばかり掛けて車中泊改造をして、 信州か東北辺りへ出かけられればいいんですが …

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。

コメント