スポンサーリンク

ヴォクシーを構造変更するべきか..

ヴォクシーを買って、早3年の歳月が流れようとしております..

車検証を見ると初度登録年月が平成30年10月となっています。

今から3年前.. 横浜で定年退職をむかえて、再雇用の身分で宮城県山元町で仕事をしていた頃です。

ふた月に一度の横浜事務所へ報告に帰ってきた時だったか..

ライトエースを買いに入った地元三浦のネッツトヨタでなんとなくヴォクシーを買ってしまって..

「ヴォクシーがゆく」なるブログまで立ち上げてしまいました。

車検の有効期間の満了する日は平成33年10月30日(令和3年10月30日)です。

ヴォクシーを買ってこの方..激動の3年間でした。

元号は変わるし.. 宮城県 山元町の事務所から横浜の事務所へ異動にはなるし、横浜で一年間働いた挙句に会社を辞めてしまって.. そして年金暮らしに。

やりたい放題し放題の3年間でした.. そんなこんなでヴォクシーの車検を受ける時が近づき、

「さあ、いかがいたしましょうか」..

1.ディーラー 任せで普通に車検をとる..

2.ユーザー車検をやってみる..

3.七人乗りを四人乗りに構造変更して、 ユーザー車検にチャレンジ ..

「どれにしようかな」っと..

ディーラー車検では構造変更は出来ないとのことで、料金は¥120,000-弱かかるようです。

自分が働くユーザー車検なら¥70,000-ってところでしょうか.. 構造変更を絡めてユーザー車検をしたとしても金額は変わらないとか..

自分でやれば、車検費用をおさえた分で保冷力の高いクーラーボックスが買えるかもしれません。

構造変更は3列目シートを取り外すだけ.. それだけならば7人乗りで車検だけとっておいて、あとで適当にじゃまなシートだけを外してしまおうかとも思っていますが、違法改造だなんて言われるのもしゃくだし..

本日..ユーザー車検だ構造変更だとネットで調べて、陸運支局の担当者と電話でやりとりなどしていたら、あっというまに時間が経ってしまいました。

午後から諸磯でテニスをやってきましたが、今日も 富士山を望むことはできませんでした。

本日金曜日の夕飯は宮城県山元町で単身赴任をしていた頃に戻って、パソコンの前で一人でいただきました。コロナじゃなけりゃ、近所の飲み屋へでもいって花金を満喫したいところですが、店は開いてないし..  仕事のうさがない今となっては、楽しかった花金の外飲みなんていう観念すらなくなってしまって..寂しいことです。

車検を早々にとって、大改造ビフォーアフター..

北海道放浪旅で露呈した使い勝手の悪いところをすべて作り直して、10月10日あたりから新生ヴォクシー車中泊改造車で放浪旅にでようかなどと考えております。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。

コメント

  1. 石岡のみっちゃん より:

    北海道ではお世話になりました!
    7人乗りを4人乗りに構造変更した場合、税金も安くなるのでは?
    4ナンバーハイエースでは、乗車定員が少ないほど税金が安いです。
    構造変更、個人的に興味ありますので、是非トライしてブログに掲載していただきたいです!

    • 横須賀放浪者 より:

      そのせつはありがとうございました。5ナンバーのままだから税金は変わらないんじゃないかと思います、思い切って2人乗りの4ナンバーにすれば広くなっていいんでしょうが.. そこまでの根性はありません。

  2. もうすぐ より:

    横須賀先輩
    何かやろうとするとWi-Fiではないですが、何でも手間暇が掛かるんですね。まあ、嫌になっちゃうけど仕事も無いし、此処に棲んでる以上仕方がない世界なんでしょう。自分も新しいことをやろうすると同じ様になるのかと思うと少し身につまされます。先輩の苦労を他山の石とする様にこのブログで勉強します。それにしても北海道は随分前に思えます。今は仕事のストレスが無いのがストレスですか?だったら盥廻しもストレスを受ける楽しみになるかも知れませんね。それにしても中央酒場の居酒屋気分を最近味わえないのは一味足りない気が致します。自分自身は呑んで食って放浪してある時元気に死ぬ、ということが出来たら良いなと思ってるですが、先輩方の余生というかやらなければならないことが小学生以下になった人生の送り方を見てのんびり真似します。拝 もうすぐ

    • 横須賀放浪者 より:

      仕事の憂さがなつかしいです。中央酒場ねたでブログを書きたいんですが店があかなきゃそれも叶わず、新たなうさは仕事のうさがなくなってしまったことなどにして、いいいかもしれません。

  3. hantele より:

     ユーザー車検いいですね、私は20年ぐらいやってます。時間があって、お金がもったいない人はやるべきです。元々ノアには、yyというモデルがあって五人乗りです。三列目のシート外すと、重量税は安くなるかもしれません。
     YouTubeでハイエースの構造変更ユーザー車検がありましたが、かなり簡単そうです。
     現代の役人の方々は、民間人に非常に親切なので、素人っぽく聞けば何とかしてくれます。
     新生ヴォクシー車中泊仕様、楽しみにしてます。