スポンサーリンク

春の旅にそなえて..

こちら三浦半島は昨日の午後からポカポカ陽気で、今日ももポカポカ.. 春がそこまで来ているようです。

「よっしゃー!.. 4月からの放浪旅に備えてヴォクシー車内の整理整頓をやるぞー」なんちゃって..

本日.. 暖かなる三浦半島は諸磯でヴォクシー車内の整理整頓などいたしました。

いつ車内に積み込んだのか?、一人用のテントとポール.. いつまでも車内にほっぽらかしておくわけにもいかずに、最後部の荷室に移動させました。

このテントは一人用の山用テントで.. IBS石井スポーツさんでかれこれ15年前に南アルプス単独渓流釣りのために購入しました。

最後に使ったのは.. たしか5年前の夏に長野県は木島平村のカヤの平キャンプ場へ行った時だったかと記憶しております、2泊ほどして 奥志賀林道の脇を流れる雑魚川でイワナ釣りをした時です。

テンカラ釣りをはじめたばかりで、あたりすらなく..ぼうずでした。

雨に降られて、フライシートを透した雨がテント内を濡らしたのを覚えています。

車旅をやめた時にはテントを担いで徒歩旅か電車旅などをするつもりです、出来ることなら今のうちに新しいテントに替えたいところですが、どうなることやら、年金暮らしなもんで..

こちら↑は最前列左側の助手席シートの上に設置した物置き棚です、ただ置いてあるだけなので、はずせば助手席シートへ着座することは出来ますが.. ほとんどの場合 よけいな物が置きっぱなしで、はずすには難渋するはずです。

この棚板の角がヴォクシー車内の内装を傷つけるもんで、養生テープを厚く貼って、傷がつかぬようにしました。「これでバッチリ」..

棚板を長期間置いていたためにシートは埃だらけで.. 硬く絞ったぼろタオルで汚れを拭い去りました。

シートもきれいさっぱり、物置き棚を元通りに設置し直しました。棚の運転席側にはティッシュペーパーとインバータを置き、その他小物の入ったタッパーウェアが2つ.. 助手席シートの棚は夜間使用しないものなどを就寝時に置くことを目的に作りましたが、訳の分からないものがやたら置かれているのが現状です。いらないものは車外へ出しました。

春旅までに改良しようと思っているのは、車中泊ベッドと運転席真後ろのスペースです。

上の写真の赤い線で囲んだスペースには現在、調味料専用に使っている小型クーラボックスを置いていますが、就寝時に足首から先がこのクーラーボックスの上の辺りにはみ出てしまって、膝を曲げて寝ている時は気になりませんが、夜中や朝方に脚を伸ばした時にはたまらなく寝辛く.. 不快なんです。

そんなことから、最近のプチ放浪旅ではクーラーボックスの上に電気コード等を入れる半透明のボックスを載せてその上に布団を敷いて寝ていました。

4月からの旅に備えて脚を伸ばして快適に眠れるように改良したいと思います。

..

とりあえずは車内の整理整頓は完了、ゴミや埃を取り除いて、放浪旅に必要無いものは車から下ろしました。

本日はこんなところでよしとします。

拭き掃除に使ったぼろタオルはザっと洗ってクーラーボックスにかけて乾かします、このタオルは旅にはかかせません。

明日はバケツコンロのシーズニングでもやろうかと思っています。使い勝手の確認もして..

肉や魚はちゃんと焼けるんでしょうか? 楽しみです。

先ほど見た天気予報では、明日の関東は久しぶりの氷点下だそうです。 寒いようならシーズニングは先延ばしにして、やっぱり家呑みになるんでしょか..

今日も1日ご苦労様でした.. あとは焼酎をあおるだけです。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。

コメント

  1. aomori.n より:

    春旅の準備は着々と進んでいるようですね。
    温暖な横須賀でも氷点下??お気をつけて仕事に励んでくださいね。
    青の2号も3号も大雪に埋もれ、幻影にうなされている様で笑っていたら、ついに今朝は当地でも15㎝余の降雪、朝一番に除雪車が来ましたが、昼にはさらに10㎝余が積もって、午後から二回目の除雪車出動でした。
    終わって早々に温泉へ直行で、まったり過ごす年金暮らしです。

    • 横須賀放浪者 より:

      そんなに寒いか北海道.. ヘリコプターに乗らぬようご自愛ください。昨年の夏は恥ずかしきことの数々、横須賀オヤジは反省島倉千代子の日々をうち過ごしていると奥様にお伝えください。本年もよろしくお願いいたします。