スポンサーリンク

なはまの休日

足が痛くて痛くって、はんぱない痛みなんです… 「通勤でずいぶん歩くようになったし、休みの日にはテニスだってやっているんだい、 へいきへいき… 休肝日なんかいらねいやい、薬だって飲んでんだからよ~」なんて言っていたら、横浜へ帰ってきて2度目の痛風を発症してしまいました。

やはり休肝日をあらためて作ることにします…

足の痛みに何もする気にならず… 「せっかくの振替休日なのによ~」… ロキソニンを飲んで痛みが和らいだ頃合いを見計らってへんてな二号にビエラとウクレレをヴォクシーに積んで長浜(なはま)の海岸まで、途中セブンイレブンで弁当を買いました。

嫁は仕事で不在だし、インコのキーは卵を抱いて巣ごもり中… 「家にいたって面白くねいやい」…

味気ないコンビニ弁当もヴォクシー車中泊テーブルで食べればなにやら旨く感じられます、 痛風じゃなけりゃ缶のビールにつまみなどをエンゲル冷蔵庫にしのばせてきたものを…

ヴォクシー車内で昼飯を食べ、お次はへんてな二号の動作確認… 動かぬものの動作確認?とりあえずは電波をちゃんと拾ってくれるかの確認です。

ポタ電1号にビエラのチューナーを繋いで、へんてな二号は運転席と助手席の間(室内)に立ち上げました、リモコンの電源ボタンをポチッと押して… 映りません。全てのチャンネルのアンテナレベルを確認してみました、一番良かったのがNHK総合の10で、へんてなの位置を動かすと6から4へアンテナレベルが変わります、日本テレビにテレ東やTBSはのきなみ000の全てゼロです… 「何が悪いんじゃい」…

室外にへんてな二号を立ててアンテナレベルを確認してみようかと思いましたが、外は寒いし足は痛いしでやめておきました、まだ当分へんてな作業が続きそうです。

車中泊放浪の旅にそなえて夕方までヴォクシー車内で時間を潰します、飯は食べたしテレビもいじくったし、2時間ほど昼寝をすることにしました。

ベッドで寝るのも久しぶり、これがなかなか寝心地がいい寝板なのです…16時まで熟睡しました。

「さあ、ウクレレの練習でもするか」… アロハオエから始まって、現在練習中の中島みゆきの糸を集中的に弾きました ポロンポロン♪ なーぜ映らないのか~… 芯の線が悪い、網の線が悪い♪

そんなこんなで夕方となり、「さあ家へ帰るとするか~、か~ちゃんも もう帰ってきてる頃だろうし」…

来たるべき車中泊放浪の旅では、これからヴォクシー車内で夕飯を食べて、ビエラを観ながら軽く呑む、酒はほどほどにして歯を磨いてトイレにはいって、NHK ラジオ深夜便をかけっぱなしで朝まで眠る… それではおやすみなさい。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。

コメント

  1. スナフキン より:

    お邪魔します。ヘンテナでだいぶ苦労されているご様子。私の経験と地デジ放送エリア(受信エリア)を紹介します。先ず私事ですが、日本本土の沿岸を夜間休息しながら回った時の経験です、アンテナは横須賀さんが最初に作られた1エレメントのヘンテナ地上高2mで8割方で受信できました。ある程度の電波強度があれば綺麗に映るのが地デジの良いところです。放送エリアは、”A-PAB放送エリア”でググってください。今回の駐車場所をそのサイトで確認すると、東京スカイツリーの受信エリアに含まれていますので、駐車場所の近くに東京スカイツリー方向に高い建物など電波を遮るようなものが無い限りヘンテナでも受信可能と思います。又、ヘンテナはアマチュア無線の「送信」アンテナとして開発された物ですので、サイトによっては「送信」アンテナとしての細かな解説がある場合がありますが、「受信」に限って言えばあまり神経質にならなくても(多少寸法がずれても、バランが無くとも)映ります。1日も早く映りますように。

    • 横須賀放浪者 より:

      やっとこ映りました、長浜駐車場とスカイツリーの間にはソレイユの丘が立ちはだかり、おいらの部屋とスカイツリーの間にはコンクリートの厚い壁があります。今思えば居間で確認してよかったと思っております。駄洒落で失礼いたします、サポートありがとうございました。

  2. うんてん より:

    先日ヘンテナの件を送信したうんてんです。

    私も痛風ですが薬を貰って以来、発作は出ていません。って言うのも痛風になると、っていうか
    何回も発作を経験すると何気に、半日前や一日前くらいに足の親指辺りに違和感が出ませんか?

    それに気づいたら「意識的に水分を多めにとる」「出来れば足を高くする」「会社のオフィスとかなら時々でいいので出来るだけ足を高くし、ふくらはぎを使ってつま先の血流を多くする」を意識すれば発作を回避できることがあります。

    私の経験談ですが。

    ちなみに毎日サケ飲んでいます。医者には怒られましたけど。

    • 横須賀放浪者 より:

      痛風の予兆はありましたが仕事が混んでいて無理をしてしまいました。ロキソニンでごまかして二日間ほど無理をして歩き回ったもんだから、三日目には薬も効かずに地獄の一夜を過ごすことに。へんてなはやれやれ完成、サポートありがとうございました。