スポンサーリンク

車中泊旅でまったりと過ごすために..

ポタ電を新調しました。

町場を離れてまったりと、川のせせらぎを聞きながら木陰で読書やウクレレの練習、眠くなったらその場で昼寝.. こんな時間のつかいかたが贅沢ってもんじゃないかと思うんです。

2024春旅では、尾白川渓谷の駐車場で1泊して、キャンプ場に2泊の合計3泊を1か所で過してみましたが、川辺の暮らしはのんびりしていて最高でした。が、そんな時にいつも気をつかうのが電気の事..

晴れた日が続いたとしてもソーラーパネルが一枚だけじゃ、ハラハラしちゃう親爺の胸。

今回、尾白川渓谷で3泊したけど、444Whのラチタのポタ電が2台とソーラーパネル100Wが一枚だけじゃ心細くて..

たまたまキャンプ場がすいていたことと、管理員さんが親切だったのでポタ電を充電させてもらったからよかったようなもんで、それがなければ3泊は無理だったはずです。

旅から帰って、さっそくポタ電を買ってしまいました。以前はリン酸鉄リチウムバッテリーとインバーターとソーラーパネルを大きなものに代えて、自作しようと考えてましたが、あと何年続くかわからない車中泊旅に、自作したことで縛られたくないし..

車中泊旅に出なくなっても災害対策用に使えるジャクリのポタ電にしときました。値ははりましたが、長持ちするみたいです。 サイズは1,000プラスで家のコンセントから充電すると2時間弱で満充電になるような..

バッテリー残量は届いた時には26%でしたが1時間そこらで満充電になりました。ラチタ444Whとは雲泥の差です。

現在満充電で部屋に置いていますが、100Wの折りたためるソーラーパネルも注文しました、パネルが届いたら旅で使ってみたいところです。

今までお世話になったラチタ444Whの一台は本日三浦を離れて茨城へ旅立ちます、「次のあるじに大切にしてもらって、地道に働くんだぞ.. 旅先で再会しようぜ」なんちゃって、

先日、むーちんさんと呑んだ時にご一緒した車中泊にデビューしたばかりの兄さまの元に旅立つんです。あとは郵便局へ持ち込むだけ.. 5月8日の夜には届くんじゃないでしょか、「ラチタ君の今後の活躍と旅の安全を祈る」..

コメント

  1. ア太郎 より:

    買っちゃいましたね!
    ジャクリの1000タイプ、私も使ってますが車中泊にはちょうどいい感じです
    私はソーラーはまだ使ってませんが一晩使って半分位になっても翌日シガレットから走行充電ながら走っていると夕方にはまた100%位に戻るので助かっています。
    それにソーラーパネル使えば!登山中に充電できるから使い勝手が良いと思います
    これからまた楽しみが増えますね😊