スポンサーリンク

ソーラーパネルの取付け完了

車中泊再改造ために今日も来ました諸磯へ、時刻は午前11時30分です。

午前中にソーラーパネルの取り付け作業をして、13時からテニスがやれればいいんじゃないかと、

ソーラーパネルは新しく作り直したベッドの上に載せてきました。

「まてよ.. いいかもしれんぞベッドにソーラーパネルを積んで旅するかたち」..

いい考えが閃きましたが あとで検討することにして、ソーラーパネルの取り付け作業を始めました。

※ベッドの寝板に隙間を作って 超薄型のソーラーパネルを積み込めたらと思いました。キャンプ場等でお天道様に向けてたてかける。屋根に水平に載せているよりも発電効率がいいんじゃないでしょうか、屋根のパネルと持ち運びのパネルを2枚もって旅をする.. いいかもしれません。

ヴォクシーの脇に脚立を立てて「エッコらしょ」とソーラーパネルをルーフキャリアの上に載せます、

間違っても屋根の上に落とさぬよう緊張島倉千代子、ハアハア..汗..

角はとがっているし10kg強はあるソーラーパネルです、手を滑らせて屋根に落とせばヴォクシーの屋根に傷がつくこと間違いなし..

「くっそ~重いぞ うウッ、、気合いだ!..気合いだ!..気合いだ!」と.. 気合いで押し切り..何事もなくソーラーパネルをルーフキャリアに載せることができました。 ..フ~

今思えば屋根をブルーシート等で養生するべきだったと思います..反省

ソーラーパネルの上のビニル袋の中には取り付け金具やボルトナットが入っております。

M8のステンボルトを8本、長さは20mmです。新しいものに替えたかったんですが、近所のホームセンターにはなかったので古いものをそのまま使うことにしました。

パネルの内側からボルトを挿しこみ、8本すべて差し込んだところで大まかにパネルの位置をきめて、

取り付け金具を仮止めしました.. ナットは手締め程度です。

パネルの取り付け位置はこんなところでしょうか↑..

位置がきまれば余裕のよっちゃん..

方締めにならぬように対角でナットを締めていきました。

ボルトの締め付けはOK.. あとはケーブルをつなぐだけです。

「昼飯にするかい」なんて..

自分で作ったごま塩をかけただけの白飯に、セブンで買ったカレーヌードルが今日の昼飯です。

そいつを食べてからテニスの仲間に入れてもらいました。

そんなこんなで夕方になり、仲間が帰ったあと1人残ってケーブルをつなぎました、

これでソーラーパネルの取り付けは無事に完了。

「家に帰るか~」..

途中、今夜の酒と肴を買って暮れなずむ三浦の道を家まで帰りました。

ブログ用に富士山の写真を撮り..

シャワーも浴びずに諸磯の畑でとれた里芋を肴に、1人缶酎ハイを呑りました。

今日の仕事は辛かった、あとは焼酎をあおるだけ ♪..

明日は歯医者なもんで車中泊再改造作業はいたしません、本日はこれでおひらきです…

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。

コメント