スポンサーリンク

ヴォクシー車中泊改造 普段使いで感じたこと

このたびのヴォクシー車中泊改造で、一番気に入っているのはひな壇状に作った白いフローリングの床ですが、上の写真のテーブルとクーラーボックスを組合わせて置いたこのやりかた、ヴォクシーを走らせる時のこの形もいいと思っていました。スペースに無駄がないし、車中泊場所に到着すればその時の気分で自由にテーブルの位置を変えられるし。

この形でスーパーへいけば余裕のよっちゃん、スライドドアを開ければそのままクーラーボックスに買ったものを即入れられるし、家へ帰れば側溝にサービス氷を捨てて、買い物袋だけをもって下車すればよし。

缶酎ハイも冷え冷えのまま持ち帰れるし、晩酌の買いだしがずいぶん楽になりました。

普段使いではいいやり方も、旅に出たなら問題あり、最近それに気が付きました。

なんどかヴォクシーの車内で昼飯を食べてみて、最近はうんざりしています。

テーブルを置けば快適な居間に変身するのはたしかなことですが、そこまでの過程がちと..

テニス前のクーラーボックスの中には、弁当とスポーツドリンクにお茶にノンアルビールとサービス氷が1L、しめて4kg弱くらいのものが入っています。それをベッドの寝板の上に移動させて、テーブルをおこせば完了なんですが、それがなかなか面倒なんです。

予行演習でテーブルの据え付けと片付けを何度かやってみましたが、狭いヴォクシーの車内ではなかなか大変な作業なんです。軽いクーラーボックスでも、そのように感じるんじゃ、旅にでたなら最悪かも。

初めのうちは、「ヨッコラショ」っと.. 「ちと重いけど、こんなもんでしょ」なんて、テーブルを置いて、弁当を食べながらノンアルビールをグビッとやれば「いいんじゃね、くつろげますね、どんなもんだい」なんちゃって、 ひとここちついたところでテニスを始めたもんでしたが..

そんなことを繰り返しているうちに「こんなしちめんどうくさいことやっていられるかい」!なんてことに。

放浪旅のさなかのクーラーボックスはほぼほぼ満タンで、こいつを逆さにした4本の脚の中から持ち上げたり、そこに戻したりするのはいかがなもんかと。

そんなこんなで、本日はクーラーボックスをサードシートの足元の床に置いて諸磯へ出かけてみました。

途中スーパーに寄って飲み物を購入、サービス氷もいただきました。この位置でもクーラーボックスへ買ったものを普通に出し入れできることを確認。

諸磯に到着、

テーブルをひっくり返して、昼飯を食べましたが、逆さに置いたテーブルをひっくり返すだけでも、足が長いぶんめんどうなんです。クーラーボックスをテーブルの上におかないなら、いっそテーブル位置は固定として、いつでも使えるように据え付けてしまおうかと思いました.. 以上。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします.. 励みになります。

コメント

  1. Q太郎 より:

    そこなんですよね
    キャンピングカーとの一番の違いは独立したリビングがないこと😢
    前回忠類での車内飲みスタイルが気に入りまして、北海道旅から帰りやっと新たな寛ぎスペースを完成させました🤗
    来週末から日光から越後あたりの山巡り旅に出かけようと思います

    • 横須賀放浪者 より:

      こちらも¥20,000-を握りしめ、9月7日あたりから放浪に出ようかと。群馬か信州、越後辺りでまた一杯やりましょか?..

  2. もうすぐ より:

    横須賀先輩
    車中泊改造はあちらを立てればこちらが立たずと試行錯誤の連続みたいですね。自分も似た様なことをしててその実、廃材を作っているようなもんです。早く旅で確認してみて下さい。
    多分、ほんの多分ですが、最終形と呼んでいるこの最終形からバージョン2へと発展し、更なるバージョン??へと新しい知恵が次々に試され改造が繰り返され、進化が止まらない様な気がします。そして、これが最終進化形だっ!と言いつついつの間にかボクシー二号に行っちゃってるなんて楽しいですね。先輩のブログはリアルタイムでこの過程に同居出来るので楽しいです。青の三号でもこの間大胆なキッチン壁ぶち抜き改造を行ってますので負けてられませんね。まあ、勝ち負けは無いのですが。草鞋を履いたブログもお願いします。もうすぐ拝

    • 横須賀放浪者 より:

      もうすぐさんに教えてもらった、道の駅 六合へもうすぐ行こうかと考えてます。情報ありがとうございました。

  3. ア太郎 より:

    家にいる時は冷蔵庫の場所は気にならないですが、
    車中泊時のはクーラーボックスが邪魔になりますよね
    キャンピングカーの時は車内で立って移動出来たので
    着替えも楽でしたけど、高さの無い車の宿命と諦めています。
    後、1ヶ月半で自由になれそうです!
    自由になったら連絡します。

    • 横須賀放浪者 より:

      連絡お待ちしております、その前に箱根か富士の麓で一杯なんてのもありですね。

  4. sen より:

    初めまして!
    次の改造の参考になりませんか。
    https://www.tosuken.com/category/voxy/
    受け部分を公開していませんが、ここを真似しました。