スポンサーリンク

北海道放浪旅に備えて..

雨がしとしと月曜日、夫婦二人でひきこもり、

晴れていれば午後からテニスの練習なんだけれども、

こんなときは必然的にパソコン漬けになってしまって、各自 パソコン三昧です。

これじゃ身体にいいわけないけど、わかっちゃいるけどやめられない..

パソコンをやりながら呑んでたら、↑こんなのを発見

こちらは還暦祝のお写真だとか、旅芸人一座の座長さんとその旦那さんです。

その節はありがとうございました、心からお祝い申し上げます。

春の九州旅でお世話になったブログ仲間.. いや、ウクレレの師匠の奥様の還暦祝いだなんて..

「そんなお歳には見えなかったなー、お美しくって」..

師匠のブログはこちらから 旅芸人の記録

2022年は春の九州放浪旅にはじまり、東北を放浪して、 いよいよ夏の北海道へ、

関東の梅雨をのがれて「津軽海峡 夏景色」なんちゃって..

そろそろ旅の支度をしなければなりません。その第一段は寝袋の洗濯から、

テニスの帰りに近所のコインランドリーに寄って洗ってきました。

小一時間はかかりましたが、余裕のよっちゃん.. 苦にもなりません。

洗濯時間のほとんどをウクレレの練習に使いましたし。

洗濯機は便利です、「あとは任せた、乾燥機」なんちゃって..

「はい、いっちょ あがり」っと.. これで北海道での安眠はまちがいなし、

ウクレレもすこしは上手くなったかもしれませんね。

旅の夜の楽しみといえば、やっぱりラジオでしょうか、 NHKラジオの「ラジオ深夜便」、深夜便を聴きながら寝るのが最高です。

このSONYの防災ラジオは車中泊ラジオの5代目くらいでしょうか、去年の夏の知床で朝目を覚ました時にラジオを見て何か違和感を感じましたが、その時は分からず「このオレンジ色の輪はなんだったっけか」〇×▽?なんて.. その日の夜にラジオを聴こうと、チャンネルあわせをしようとした時、つまみが無いのに気づきました。「そうか、オレンジ色の輪のところにつまみがあったんだな」なんて..

ヴォクシー車内をくまなく探しましたが見つからずに、三浦に帰って近所の家電量販店でつまみをメーカーから取り寄せてもらおうとしたら、「そんなものはありま千昌夫」なんて言ったら、いいやつだと思ったかもしれませんが.. 不愉快そうな表情で「そんなものはありません」なんて、

「修理に出すと、おそらく新品が買えるくらいの料金はとられますから」なんて、感じの悪い店員でした。

九州旅ではバッチリとラジオは聴けましたが、東北放浪では夜中に何度も放送が途切れて、チャンネル合わせのつまみはないし、電気的に不具合がでるようじゃ、そろそろお払い箱かと新規購入も考えました。

テニス仲間の先輩に昔 電気技師だった親爺さんがいるもんで、「ボケ防止に分解してみたら、おもちゃにちょうどいいんじゃね」なんてあげたんですが、

「まだ十分使えるじゃねいかい」なんて、チャンネルあわせのつまみをわざわざ作って返してくれました。

「ラッキー」..

これならきっちりとチャンネル合わせができそうです、ラジオの新調は取りやめ、金があるわけじゃなし。「先輩ありがとうございました」..

ラジオを新調したならば、¥6,000-から7,000-はくだらないはずです。

つまみを付けてくれた先輩へのお礼は、酒のつまみでもと考えております。

ラジオの新調に使おうと思った金額の一割くらいは先輩への土産物代に使って、のこりはソーラーパネルに使います。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします.. 励みになります。

コメント

  1. 座長 より:

    こんにちは。北海道行きの準備が楽しそうですね。
    またお会いできる日が来ることを心より願っています。
    ご紹介ありがとうございました。

  2. Q太郎 より:

    お薬は何日分処方してもらえてますか?
    俺は血圧の薬、6週間分もらえてるんで北海道は目一杯滞在する予定です

    北海道旅に向け2台目冷蔵庫を買おうか思案中です
    冷凍モードで氷を作りクーラーボックス併用も考えましたが
    クーラーボックスも良いのだと安い冷蔵庫以上のお値段⤵︎
    はてさて…どうしたものかなぁ

    • 横須賀放浪者 より:

      痛風の薬は3ヵ月分.. 3ヵ月に一度病院で検査して薬を出してもらってます。