スポンサーリンク

ヴォクシー車中泊再々..改造の一部手直し

群馬、長野と彷徨い、現在三浦に帰ってきております。

予算¥20,000-の車中泊放浪旅ではリニューアルしたヴォクシーで6泊7日の車上生活をしてきましたが、旅立つ前にやった再々.. 改造はなかなか いい出来だったと思っています。

ただひとつ、エンゲル冷蔵庫を格納したベッドの架台と寝板の取り付けに設計ミスがあったために、令和4年9月17~18日で手直しをすることにしました。

「あしたのためにその1、台風が来る前にベッド架台の手直しをするべし」..

そうと決まれば、その はやきこと風のごとし..こんな感じ↑に手直しを完了させました。

予算¥20,000-の車中泊放浪旅ではエンゲル冷蔵庫を上の写真のように置いていましたが、この置き方だと寝板を開ける時には運転席を前方にスライドさせて、なおかつ背もたれもハンドル側に倒さないと寝板を開けることができませんでした。

今回の手直しでは、冷蔵庫の置き方と寝板の開閉の向きを90°変えて、上の写真のようにしました。これなら運転席をスライドさせなくても寝板を開けられるし、ヴォクシーの外からも内からも冷蔵庫にアクセスしやすくなるはずです。

たかだか冷蔵庫と寝板の開け閉めの向きを変えるだけのことでしたが、これをやるには床板の切断から架台の改良もしなければなりませんでした。諸磯で切った床板と架台を部屋に持ち込んで、パイプを一本加えただけですが..

パイプを加えたのはエンゲル冷蔵庫が動かないように押さえるためです、これで大丈V。

運転席と冷蔵庫の間にスペースができたので板を張ろうかとも思いましたが、板を張るよりそのままの方が自由がきくので当座はそのままにしておきます。

ゆっくりと北上してくる台風に備えて、「あしたのためにその2、台風が来る前にポタ電2台をフル充電にして、こないだの旅で残った食料と車中泊用の室内照明に災対用のラジオを部屋に持ち込むべし」.. こんな時にも役に立つ車中泊旅の経験とグッズはいいですよね。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」のどちらか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします。

コメント

  1. ア太郎 より:

    ずいぶん使いやすくなったみたいですね。
    助手席の後ろのシートを取るだけでもかなり使い易くなりそうだけど!
    まだ、セレナでやる勇気が有りません、笑笑!
    来月中旬位には自由に慣れそうです。

    • 横須賀放浪者 より:

      ア太郎様、すっきりしました、助手席のシートがなくなったらすごく快適になりました。次回の車検はこれでいこうかと思っています。

  2. aomori.n より:

    なるほど、緊急避難に備えますか!
    幸いにも今回は北海道上陸前に太平洋側に抜けそうです。
    したがって、BBQコーナーのテントも収納するのをスルーしようかとものぐさを決め込んでいます。

    • 横須賀放浪者 より:

      車中泊道具は災害に役にたちますね、避難するにしてもヴォクシーはエコノミー症候群対策仕様車なので安心です。先輩、くれぐれも用水路を見に行って流されるようなことのないよう気をつけてください。