スポンサーリンク

2022年 車中泊放浪旅にそなえて⑪

令和4年4月7日 木曜日 3週間ばかり三浦を離れることになり、 旅立つ前にやらねばならないことのてんこ盛り.. 本日はそのうちのひとつ、諸磯で3年ばかり前の台風で枯れた樹木の伐採作業。

「黙っていればよかったぞ」.. 口は禍の元などと申しますが、まさにそのもので..

いつだったか.. 「おいら、林業関係の学校を卒業してねー、実習で下草刈から枝打ちに植林に間伐と、一通りの林業経験はあるのよー」なんて言ったのが間違いでした。

「それじゃー.. やってよ」..「うっ.. いいよ」なんて安請け合いをしたはいいけど、これがなかなか厳しい作業で.. 「たまりま千昌夫の後悔島倉千代子」なんちゃって..

洒落を言いながらやるほど甘くはなかったです、生木は随分と切ってきましたが、枯れた木がこんなに硬くて切りにくいとは思ってもみませんでした。

たとえて言うならば、生のカツオは簡単に切れるけど、かつお節は切れない.. それほどの違いを感じました。「フー.. 今日はここまで」なんて、早々に作業は中止とし、旅から帰ってまたやることにしました。

伐採作業に疲れてしまい、遅い昼飯をヴォクシー車内でいただきました。

旅に持っていく酒類を買いに行ったスーパーエイビーでついでに買った日替りサービス品の弁当は¥350-也

年金暮らしにはうれしいお値段です。

ふたを開けるとこんな↑感じで、旅に出たならこんなもんで十分じゃないかと思います。

白身魚のフライと鳥から揚げにちくわ天が一つずつ..これを肴に晩酌をして、

しめは海苔ののった白米と、しょぼいしば漬けに薄っぺらい玉子焼きと赤いウインナー、きんぴらごぼうもあることから贅沢といえば贅沢じゃないかと.. 朝と夕はこんな弁当を買って、昼は即席ラーメンにもやしなど入れて食べれば、さほど食費は掛からないんじゃないでしょうか。

昼飯のあとは、4シーズン目になるヴォクシースライドドア 窓用の防虫ネットの取り付けをしました。

毎度取り付けに悩みますが、しばらく考えて.. 「おっと、ここに差し込むんでした」と思い出したらこっちのもの、上の写真のようにバッチリ取り付けが完了です。

これで夏場のアブなどもへっちゃらですね.. 取り外しは11月下旬になると思います。

伐採作業に防虫ネットの取り付けと、テニスの練習までもやって、疲れてしまったので早々に諸磯をあとにしました。

家に帰ってシャワーを浴びて、軽く一杯..

夕飯のあとは、薄い銀マットでつくった三列目シートの窓の目隠しを手直ししました。

銀マットの厚さが6mmほどしかないもんで、窓枠にはめてもたよりなく、最近窓枠から落ちてしまったり.. そんなこんなでプラ段を合わせて補強することにしました。当初両面テープで貼り合わせるつもりでしたが、クッションフロア用ボンドが余っていたもんで、それを使うことにしました。

ボンドが乾きしだいプラ段をカットします。

本日はここまで..

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。

コメント

  1. Q太郎 より:

    リハビリが長引くカミさんから「一人で行っといで〜」の言質を取りました
    がしかし、職場から紛失しない様にと付箋が付いた雇用保険証書を発見
    何がなにやら分からずとりあえずハローワークへ行って来ました
    そしたら、そこそこ勤労意欲を見せれば90日分の失業給付を受けられるとか…
    そのための説明会やら求職活動、その認定のため月に一度はハローワーク通いが必要だとか
    そんなこんなで更に旅立ちが遅れる模様です😭
    背に腹はかえられないとはいえなんとももどかしい日々⤵︎

    • 横須賀放浪者 より:

      それをすませて、夏の北海道などいかがでしょうか、aomori.n先輩のところなど..行っちゃいませんか?