スポンサーリンク

2022 北海道放浪 旅の支度(最終編)

今年の夏も北海道へ行くんだと言ったら..

「Go toトラベル 使うの」?なんて、

「そんなもん使うかい、車でいくのよ、自分の車でよ」..

「全泊、車の中で寝るんだい」..

「へー、それじゃ青函トンネルでいくんだ」..

「..」〇×▽?

いまどきおめでたい娘もいたもんです..

旅の支度も順調に進み、あとはこいつら↑を積むだけです。

青函トンネルは新幹線と貨物列車だけ、車は通れません。

自分の車で北海道を旅したいならば、車は船か貨物列車で渡すしかないのです。

金の無い年金親爺は..

三浦半島から一般道を使って青森まで行き、函館へは下北半島 大間からフェリーに乗る予定です。

去年は岩手まで行ってからフェリーの予約をしたもんで、乗船できるまでに秋田・青森辺りで足止めをくらいました。安くフェリーに乗るためには5日前の予約が必要であることを知らなかったのです。

「今年はどじっちゃ、いけま千昌夫」なんて余裕のよっちゃん、

今晩予約をとれば、6月23日木曜日以降の便ならば割引料金で乗船できるはずです。

ポチッ.. フムフム(-_-;) ピーんち.. 大間から乗船できそうにありません。

予定したところだと、23日木曜日の朝7時の便に空きがあるだけ..

20日 月曜日に三浦を出て青森県 下北半島は大間に23日 木曜日の早朝にたどり着けるか?..

毎朝ブログを更新しながら一般道を昼間だけ走って、木曜日の朝7時はちと無理かと..

大間はあきらめました。

それじゃ青森から.. ポチッ.. どれどれ .. 

ちとお値段は張りますが、こちらは選び放題の余裕のよっちゃん楽勝ですね。「24日 金曜日の朝の便に決めちゃえッ」と.. パチパチ..パチパチパンチ と予約フォームへ入力しました。

フェリーの予約は無事に完了.. あとは出発日を待つだけですね。

ところで、こちらはどういたしましょか↑.. 参議院選挙の投票です。

7月10日 日曜日が投票日なんですが、その日は知床羅臼辺りにいるかもしれません、

不在者投票という手もあるようですが.. ちと考えておきましょう。

なにげにテレビをつけてみたら.. 石川さゆりさんです。

あぁぁぁー津軽海峡冬景色 ♫..ってか

元気一発 気合いを入れて、今年の津軽海峡夏景色はどんなふうに見えるのでしょか..

私は行ってまいります、2022年夏の北海道へ

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします.. 励みになります。

コメント

  1. 判太郎 より:

    いつも楽しみ読ませてもらってます‼️
    東北のとある町から西へ一時間位の所に住んでいる判太郎と申します。
    遅いかも知れませんが大間までですと三陸自動車道が石巻付近から青森八戸までの約300キロが無料で走れますよ~ ただ途中にパーキングエリアはなくてトイレはインターチェンジ出口に併設されている道の駅のトイレを利用することになります。ご参考まで~

    • 横須賀放浪者 より:

      ウッ..涙..
      東北のとある町での単身赴任を思い出すと、涙が出てきてしまいます。東北のとある町から1時間ということは、白石か村田か七ヶ宿か..何処でもいいけど、以後よろしくおたのもうします。東北のとある町はおいらの第二の故郷なんです。

  2. aomori.n より:

    24日のお昼からBBQの準備しときます。
    献立のご希望は?
    一日遅れの誕生日祝いとしましょうか!
    ちなみに6/23は「沖縄玉砕の日」と重なるので、いつも前日か翌日に誕生日を行うことに決めているので、兄貴のスケジュールはドンピシャリです。

    • 横須賀放浪者 より:

      6/23は誰の誕生日なんですか?、おいらは26日に落語を聴かせてもらって、そのあと一杯かと思ってました。