スポンサーリンク

師走のプチ 車中泊旅(湯の国会館)

師走のプチ車中泊旅で伊豆を訪れています。上の写真は道の駅 月ヶ瀬のテラスキッチンで食べた朝飯、きのこそばにネギトロ小丼.. お値段は¥1,530-也。

ネギトロ小丼はみそ汁と豆腐が付いて¥650-、お味はなかなか..deliciousなんてところでしょか。一方¥880-のきのこそばは、再就職しておぼえた京急 上大岡駅のえきめんやのわかめかき揚げそばを食べなれている私にとっては物足りない感じで.. 甘く煮た椎茸がゴロゴロはいっているのはいいんですが、汁が甘めなのがいまひとつ.. 残念。

昨夜、ぼっち車中泊した道の駅 駐車場も朝を迎えると次から次へと車が出入りして、落ち着きません。朝飯は食べたので温泉でも浸かって、どこか静かなところでウクレレの練習でもしようかと..

ググッて探したのが立ち寄り天然温泉湯の国会館でした、道の駅から国道414号線を1Kmばかり北上したところにあるようです。

湯の国会館へ到着.. 浸かったことはなかったけど、30代後半から15年くらい続けて、1月上旬から3月中旬くらいまで毎週のようにこの前を通り抜けて、船原峠を越えて土肥へ夜釣りの堤防ヤリイカ釣りに通ったんです。自動車専用道路が月ヶ瀬までのびたために、国道414号線を使わなくなり、この立ち寄り湯のことはすっかり忘れていました。

こちらの立ち寄り湯は泉質が良くて、併設されている食堂のそばとカレーライスが旨いとか.. 今回は朝食を済ませたばかりなので、温泉だけ浸からさせていただくことにしました。

入浴料は¥880-也、はたしてどんな温泉なんでしょか.. カメラはここまでです。

ガラガラッと引き戸を開けて浸かってくるぞと勇ましく.. .. ..

浸かってみての感想です → 湯は白濁していてぬるっとした感じで、泉質は伊豆箱根としたら上の部類か、 この温泉はおすすめ、「伊豆へ来たなら湯の国会館、湯の国会館に決めた」.. まじで気に入りました、露天風呂もあります。

「フー.. いい湯でした」と大広間を覗いて見たら、これまた なかなかなもんです。

大広間 利用時のお願いを読んでみても、おおらかでいい感じ.. 時間制限はないようだし、飲食物の持ち込みも自由のような?..ただし持ち込みで出たゴミは持ち帰って、ご家庭で処分をお願いしますと書かれております。

湯の国 会館の温泉と休憩広間はgood!、おそ朝飯を食べていなけりゃおばちゃん食堂 ごえんも経験できたのに、ちと残念でした。

カレーライスとそばが旨いという書き込みはありましたが、はたして実話なんでしょか?..

温泉側から食堂を覗いて見れば.. 生ビールもあるようです。

壁や柱に貼られたメニューを見てみれば、うな重が¥1,300-で海鮮丼は¥1,200-也、年金親爺には優しい価格です。「道の駅で朝飯を食べるんじゃなかったぞ」と後悔..

書き込みに駐車場が狭いんじゃないかというのがありましたが.. こんな良い施設なら休日は混雑するに決まってます、平日なら十分な広さじゃないかと年金親爺は感じました。平日 地道に働く勤労者の方々には勘弁ってところでしょか..

建屋の正面↑が第1駐車場です。

こちら↑が第2駐車場で建屋の左奥になります、金曜日の昼ごろで駐車場の混み具合はこんな感じでした。

こちらの食堂は高齢者のちとした困りごとの相談まで受け付けているようです、こんなところにもこの施設の傾向が垣間見られるような..

高齢者にやさしい?ごえん食堂.. くれぐれも誤嚥に注意してお食事をお楽しみください。

次来る時は道の駅で車中泊をして、湯の国会館があくと同時に入館し、風呂に浸かって生ビール.. 昼飯はカレーライスで、そのあと大広間で缶酎ハイなど呑みながら読書などして、昼寝.. 目覚めたら再び湯に浸かって、夕飯はちとおごって¥1,200-の海鮮丼.. 20時くらいまでうだうだ広間で過ごし、道の駅 月ヶ瀬で連泊なんて..考えただけでも楽しそう、妄想が膨らみますね。

13時40分に湯の国会館を出て目指すは道の駅 伊東マリンタウン、1時間もあれば到着できるはずです。

県道12号線をブイブイと..

おそらく伊東マリンタウンの駐車場は混雑しているはずです。 途中、小室山の駐車場に寄り道してウクレレの練習をしていくことにしました。

小室山の駐車場に到着、広い駐車場からは富士山が見えます、数台の車しか停まっていません。「これなら迷惑はかからないでしょ」..とさっそくジャッカジャカ♪

2時間ばかりウクレレを練習させていただきました。

さわやかな金曜、ふりそそぐ太陽、ヘイヘイヘイ it’s beautiful day♪なんちゃって..

今後、伊豆の車中泊旅をする時には、道の駅 月ヶ瀬湯の国 会館をセットで旅の拠点にしたいと思いました。