スポンサーリンク

三浦半島の釣り場紹介なんちゃって 第2段

空撮 堤防・地磯・沖磯ガイド 三浦半島・湘南・真鶴 ↑なんて本を買ったことすら忘れていました。断捨離をしていたら、たまたま机の引き出しからでてきたんです、裏表紙には2005年10月9日 発行と記載されておりました、今から17年前に買ったんだと思われます。

年金暮らしになった今、金はないけど時間ならあります、そんなことからこの本に載っているポイントや地元の釣り師からもらった情報に基づき三浦半島の堤防や磯場をあらためて歩いてみようかと思いました。

令和4年12月20日 火曜日、時刻は16時20分です、できることならも少し早い時間から釣場調査をするつもりでしたが、町内会の仕事に手間取りこんな時間になってしまいました。

本日紹介する釣り場は和田長浜海岸から暮浜漁港にかけての磯場になります。

車は長浜駐車場に停めることにしました、この駐車場はゴールデンウイークから10月末までは有料ですが、冬場は全日無料になります。詳しくはこちらをご確認ください ⇒ 長浜駐車場

夕景が綺麗なのが三浦半島の西海岸ですが、夜釣りをするなら明るいうちにポイントへ入ってください。

今回は夕方から磯に入るので、うまくすればメバルが釣れるかもしれません、それでは釣り場を歩いてみましょう..

駐車場の前は砂浜です、夏は海水浴場になることから、おそらく遠浅なんだと思われます。

こちらの砂浜ではシロギスが釣れるようです、波打ち際にキャンプ椅子を置いてクーラーボックスの中には冷たい飲み物.. 肴はかわきもので十分です、釣りにあきたら焚火でもやって、本格的に呑んで車中泊かテント泊をすればさぞ楽しいんじゃないでしょうか。

私はここではシロギスを釣ったことはありませんが、最近ハマっている焚火呑みで出会った投げ釣り師の話によれば、遊び程度にはキスは釣れているようです。

相模湾にむかって砂浜の右手には磯が広がっております、過去にこの磯場で竿をだしたことがありますが、釣れたのはフグだけでした。明るいうちに磯場を見てもらえればわかると思いますが、磯場は全体的に水深がなくて、魚は期待できないかも..

かれこれ20数年前のちょうど今時期、冬の大潮は夜中に大きく潮が引くもんで、夜磯遊びにはまっていました。夜磯遊びとは、箱眼鏡に懐中電灯をもって潮の引いた夜の磯場で遊ぶのです。完全に潮の引いた磯場には取り残されたトコブシやらサザエが..「おっと.. トコブシが岩にぶらさがってるぞ」.. 「カジメにサザエが5個もついてやがんのラッキー」!なんて.. 膝くらいまで海に浸かれば、貝やなまこをたくさん鑑賞できました。夜見る貝にはそそられましたが、食べませんでした、他人さま(漁協)の貝をかってに食べるなんて犯罪ですから。

こちらの磯場で夏に潜って、伊勢海老を捕まえたこともありましたっけか.. 以上、若かりし頃のなつかしい思い出です。

磯伝いに荒崎まで歩けるようです、標識には荒崎・潮騒の道と書かれております。

磯の間に小さな砂浜が点在しているので竿を出してみました、今回の道具もアジングロッドにジグは2gでアジ用のワームでいきましたが、フグのあたりすらありませんでした。

暗くなる前にもすこし先へ入ってみましょう..

和田長浜海岸からは見えなかった富士山も磯伝に行くとその姿を現わしました、このあたりはソレイユの丘の下辺りだと思います。

先行者が納竿したポイントでシュッと一発.. ポチャリ!ギコギコ.キコキコ..

ここは水深がありそうなワンドになっています。

「大きなベラしか釣れませんでした」とは先行者の弁、

ここで竿先にあたりを感じ..ムムッ.「なんじゃらほい」..

やっとこ浮き上がって来たと思ったら海藻でした。

ここ最近の三浦の磯は磯焼けがひどくて、海水温の上昇で海藻が育たないとか言われていますが、海藻が釣れて一安心です。

竿をあげて磯伝いに進むと、右手前方には暮浜漁港が、漁港の奥の白い建物は長井サニーヒルという老人医療施設で映画「男はつらいよお帰り寅さん」のロケにつかわれたところです。

暮浜漁港はおいらの昔のホームグランドで、ここには結構通いました。

アジにメバルにヤリイカとスズキにアナゴをガンガン釣った思い出の堤防なのです、アオリイカに良型のクロダイなども釣れると思います。

東北に単身赴任する前のヤリイカ釣りを最後に来ることがなかったので、現在の漁港の状況はわかりませんが、今こうして遠目に見たところでは堤防には釣り人の姿はないようです。

暮浜漁港で釣りをするなら、サニーヒルの横を抜けた漁港へ続く細道の脇に車を停めることができましたが、今はどうなっていることやら..

本日の釣り場歩きはここまでにして、もと来たルートを戻りました。

暮れなずむ長浜の磯場を戻りました.. 途中、岩の上に変なものを発見、よくよく見ればサギのようです、パチリと一枚撮りました。

やれやれ.. 長浜駐車場に無事に戻って来ました、時刻は17時17分です、本日の釣り場調査はこれにておしまいです、暮浜漁港の釣り場情報については追って報告させていただきます。

釣り場調査地図↑.. 和田長浜海水浴場からかねしち丸水産(暮浜漁港)までは道路伝いで徒歩21分です。今回は磯伝いに暮浜漁港の手前150mくらいまで歩きました。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」のどちらか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします。