スポンサーリンク

ヴォクシー(車中泊仕様)の冬仕度..

ついこの間までは避暑地(箱根、草津や美ヶ原高原等)を求めて車中泊をしていました、標高の高い道の駅なんてのをググッたりして..

「動く別荘は最高だぞ」なんちゃって、

ここ最近の寒さには閉口しています、半端ない寒さで..

身体が寒さになじむまでは、しばし車中泊放浪はお休みです。

そんなこんなで.. ここはひとつヴォクシーの冬支度などと、まずは寝具の洗濯をやりに近所のコインランドリーに行ってきました。

車中泊旅では毎日風呂に入るわけじゃなし、衣類にしたって着たきりすずめ、そんなことから寝袋も親爺臭でくさくなるんじゃないかと、春の九州放浪旅と夏の北海道放浪旅のあとに一度洗濯をしたように記憶していますが、新春の車中泊放浪旅に備えて寝袋を洗うことにしました。

コインランドリーのざぶざぶ洗濯機↑には18kgまで¥900-と13kgまで¥600-があり、その隣には8kg用の衣類専用の¥400-なんてのもあります。

「どれにしようかな」?っと.. 「あなたならどうする..あなたなーらどうする♩?

¥400-の衣類専用にはそそられましたが、ここは安全をはかってざぶざぶの¥600-にしておきました。

その代わりに枕カバーと敷布代わりの大きなバスタオルも一緒に洗います。

洗濯は機械にまかせて、待ち時間で春からつけっぱなしのリア窓用の防虫ネットを取り外しました。

防虫ネットはヴォクシー専用でアイズの製品です。3シーズン使って今だ健在、来シーズンも余裕のよっちゃん楽勝で使えそうです、価格は¥12,000-だったか、なかなかの優れものなのです。取り付けた最初の夏に会津只見で車中泊をした時、アブにまとわりつかれて、防虫ネットのありがたさを強く感じました。

はずした防虫ネットは風呂で洗って専用の段ボール箱にしまって、来春5月頃まで部屋でお休みしてもらいます。

ざぶざぶ洗濯が終って、お次は乾燥です、乾燥機は6分¥100-の大きい方を選択して、6分だけ回しました。

部屋をエアコンで暖房すると、室内が半端なく乾燥するために、洗った車中泊用寝具一式を部屋干しすることで、加湿器の代わりをしてもらおうかと.. 浮かせた乾燥機代は宝焼酎ハイボールの3本分くらいにはなるはずです。

ヴォクシーから下ろしたポタ電2台と車中泊用室内LEDライトは、満充電で部屋置きにして、不測の事態に備えます。エンゲル冷蔵庫は正月の食材用に部屋置きにして、孫ぼうず達にたくさんの肉を食わせてやろうかと..

明日 天気がいいようならばヴォクシー車内に掃除機をかけて、拭き掃除もして、新春の放浪旅に備えるつもりです。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」のどちらか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします。

コメント